プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のパソコンば、購入時に筆ぐるめ20が初めからインストールされていましたが、筆まめを使いたいので、筆まめのアップグレード版を購入してインストールすることはできますか。また出来るなら、アップグレード版を購入する際の注意点、インストールする際の注意点はありますか。お教えください。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。

パソコンに 「筆ぐるめ 20」 が最初から入っていたと言うことはプリインストール版でしょう。ディスクが付属しているかどうかは判りませんが、最近は付いていないのが普通でしょうね。そうなると、他社製品がインストールされているのが条件となりますね。

もしアンインストールされていたら、パソコンメーカーのサイトで提供されているかも知れませんので、製造番号等で認識されると思うので、そこからダウウンロードしてインストールしてみて下さい。もしそうでなかったら、残念ですが正規版を購入する形になります。

他社製品がインストールされていないとアップグレード版は使えないと書いてありますので、当然入っていない状態では確認が取れませんんで、インストールもできないと思います。

また、「筆まめ」 アップグレード版をインストールした後、他社製品を勝手にはアンインストールできないと思いますので、ユーザーがアンインストールするのかそのまま併用できるのかは不明です。取扱説明書をご覧になって下さい。

"またバージョンはなんでもよろしいのかも知りたいと思いました。"
→ 注意点にこう書いてありますので、古くても大丈夫のようです。

・各製品すべてのバージョンが対象です。(パソコン、雑誌、プリンタに搭載されていた製品も含む)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え有難うございます。安心してアップグレード版を
購入できることがわかりました。

はい、こちらの

「アップグレード・乗り換え版」を買えば良いです。
https://www.sourcenext.com/product/fudemame/purc …

ディスク版、ダウンロード版、自動更新版の3つがあって、右に行くほど安いです。

中身は同じなので自動更新版がオススメです。

自動更新版は毎年1,980円と安く更新出来るのと、いつでも停止出来ますので、
極端な話一回も更新する予定がなくて、来年出る筆まめ24の更新をキャンセルしても筆まめ23のままずっと使えます。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

価格の件も含めた回答ありがとうございます。

「筆まめ」 のアップグレード版は、普通はベースになる 「筆まめ」 を持っていないとアップグレードができません、ただし、他社の年賀状ソフトを持っていたりすると、そっくり入れ替えてインストールできる場合があります。

「筆まめ」 アップグレード版:

通常版とアップグレード版は何が違いますか? 【筆まめVer.33】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_ …

案の定【他社ソフト】を持っている場合も、アップグレード版がインストールできるようです。

・筆王
・筆ぐるめ
・はがきスタジオ
・楽々はがき
・宛名職人
・筆休め
・筆自慢

私は 「筆王」 持っていますから、「筆まめ」 アップグレード版をインストールできますね(笑)。

注意点は下記です。

・アップグレード・乗り換え対象製品
・各製品すべてのバージョンが対象です。(パソコン、雑誌、プリンタに搭載されていた製品も含む)
・体験版は対象外です。
・但し、対象製品のディスクを紛失(または対象製品をインストールしたパソコンがお手元にない)場合は対象外になります。「通常版」をお買い求めください。

質問者さんの場合、購入時に最初から 「筆ぐるめ 20」 がインストールされているので、アップグレード版の対象になります。と言う訳で、「筆まめ」 アップグレード版を購入してインストールすることができますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。アップグレード版をインストール際に
他社のソフトが入っているかどうか、アップグレード版ソフトが確認するのでしょうか。確認しないと、年賀状ソフトの入っていないパソコンにもインストールできてしまうので、疑問に思い質問しました。またバージョンはなんでもよろしいのかも知りたいと思いました。