アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのpavilion15-ehの購入を検討しているのですが
こちらタッチ画面に対応しているようなのですがタッチペン等は付属していないようです。

現在仕事でSurfaceでSurfaceペンを使用しているのですが、出来たら同じような感じでペンの使用がしたいと思っています。

pavilionに限らずなのですが
サードパーティで筆圧感知などの機能のが有るタッチペンを別途購入すればSurfaceでSurfaceペンを使用しているような感じ(マウス的役割と、書き込み&消しゴム等)で使用できるのでしょうか?


それともPCとペンは付属品又は同メーカーの出す指定の物でないと機能は作動しないのでしょうか?


疑問に思っている事は
●タッチ画面に対応していればサードパーティでペンを購入すれば使えるというものなのか?
●そもそも筆圧等はパソコンの機能に由来するものなのか?ペンとアプリに由来するものなのか?それともどちらも固定の物で組み合わさって初めて発揮される機能なのか。
と言うところです。


絵を描く等の予定は殆ど有りませんが
資料に手書きでマークや簡単なイラスト記入などに使用したいと思ってます。
ただ100均で売っているタッチ(するだけ)ペンのような状態ではあまり意味がありません。。


出来たら今日明日中に購入したいと思っておりますので
どなたか、ご存知の方よろしくお願い致します!!

A 回答 (2件)

タッチパネルを搭載していても、筆圧感知や傾き感知に対応しているとは限りません。


単に指の代わりにタッチペンでタップができればいいのでしたら、タッチパネル搭載のパソコンで構いませんが、ペン入力(筆圧感知や傾き感知)が必要でしたら、ペン入力対応のパソコンでなければいけません。

Surfaceペンは、MPP(Microsoft Pen Protocol )という規格に対応しています。Surfaceシリーズは、当然のことながらMPPに対応していますが、MPP対応のSurface以外のパソコンもあります。

HPでもMPP対応のパソコンとペンを販売していますが、Pavilion15-eh はMPPに対応していません。
https://jp.ext.hp.com/directplus/details/noteboo …

PDFですがHPの対応表です。「アクティブペン」に対応している機種がペン入力に対応しています。
https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/ …

例えば、ASUSもMPPに対応したパソコン本体とペンを販売しています。
https://www.asus.com/jp/laptops/accessories/all- …

独自規格のペンを採用しているパソコンもありますが、Surfaceペンをそのまま使いたいのでしたら、MPPに対応したパソコンを選んでおけば間違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。

素早い上に詳しいご回答ありがとうございました!!
聞きたかった事の正にポイントを突いたご回答でした。
HPのお正月割引き期日が迫っていて買う寸前であった為、この回答より希望に合わない物を買わずに済みました。

ペン入力がどういった規格があるのかわも分からなかった為、検索したり問合せする時に何を確認すれば良いのかがハッキリした為次を探すのにとても役に立ちました。
感謝感謝です!

お礼日時:2023/02/03 00:33

「静電容量式」タッチペンを購入すれば使えます。



ほかの消しゴム機能等は、各タッチペンについてるかどうかです。
Surfaceペンは設定で機能の割り当てができますが、サードパーティ製のタッチペンは割り当ては出来ません。
機能が元々ついていれば使えるけど変更はできない、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!