プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

officeの更新をしようとしたところ、「YI561401.cab」がないと言われました。
このフォルダはCDにしか入っていないものなのでしょうか。

インストールCDがないので、どうにか解決したいのですが…

A 回答 (1件)

こんばんは。

回答前にまず、
「インストールCD」がない事自体が問題なのでは?と思いますが…。
Officeは決して金額的に安い部類のソフトではないと思いますので、もし無くされたのであれば、今さらですが、もっと大事にされるべきでした。

原則、更新の権利(更新が可能な状態)があるのは正規ユーザーとなりますので、CDを所持している正規ユーザーと認識できる状態でなければ、Officeの更新ができないような仕様にしているんでしょうね。

とりあえずCDから以外では、
会社内であれば、サーバー管理者のPCにYI561401.cabが保管されていることがあるようです。
そこからネットワークを使って(社内LANが構築されていれば)社内の管理者の許可をもらって、更新時に参照させるしかないでしょうね。
管理者に許可もらって、そのファイルだけドライブにコピーするとか。

もし個人であれば、正当な方法は、Officeを買い直すしかないでしょう。
もしも、違法インストール下でOfficeをご使用されているのであれば、更新やアップデートなどのOfficeに付随するサービスは、一切お考えにならないことです。
Microsoftが始めた取り組みの一環として、ネットワーク接続を利用して、使用者のライセンス所持を確認をする方向で動いています。。
(Officeのインストール時にスパイソフトも混入されてますし、レジストリのログも取っています。)
実際、企業にMicrosoftの査察が入っている事例も、私の職業柄、多く聞きます。

もし、違法下でもなんとかされたいのであれば、ここで聞くべき質問ではないので、アングラな掲示板などでお聞きになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

いま使用しているPCに入っているものは実家で使用していたofficeを
使用しています。
現在は実家を離れてしまったので、CDがないという状況です。

簡単な方法で解決出来ないのかと思い、質問しました。

ありがとうございます。