アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDの容量が僅かなのと
移動先でも使いたいという考えから
USBメモリにマイクロソフトオフィス(エクセル・ワード・PP・アクセス)をインストール出来ないのかな?
と言う質問です

出来るのなら方法や注意点など聞きたいです

A 回答 (6件)

先日別質問の関係でOfficeの使用許諾契約書を読んだんですが、USBメモリへのインストール自体は可能なようです。


ただし、使用が許諾されるのはそのUSBメモリを第一につないだ先(現実的にはインストール時に使ったPCって事になるでしょう)だけです。別PCに使用権を移動したければ90日待てとか書いてありました。
    • good
    • 6

詳しそうなのでここで聞いたらどうでしょうUSB bootだけど


http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html
    • good
    • 0

 出来ますどPCとUSBメモリ両方接続した状態で無いと動作しないとおもいます。


 つまりインストールは出来ますが普通に動作させるにはインストールしたときに使用したPCも必要です。 わかりますか?。
 
>出来るのなら方法
  インストールする場所を「参照」からUSBメモリを指定することです。 
    • good
    • 2

USBメモリにインストールすること自体は可能だと思いますが、以下のような制限があります。


・インストールを行ったPC以外では使えない。(インストール先がどこであれ、システムフォルダ等にもファイルがコピーされるため。)
・USBドライブのドライブレターが変わると使えなくなる。
まぁ、結局ほとんど使えないという結論です。

どうしてもというのならば、フリーのOpenOffice.org portableなどをUSBメモリに入れておけば、大抵のことは事足ります。
(OpenOffice.orgは一応MS Officeとの互換があります。)
http://portableapps.com/apps/office/openoffice_p …
から日本語版をDLしてUSBメモリにインストールしてください。
    • good
    • 0

基本的にできません。


Officeだけではありませんが、ソフトをインストールするとソフト事態とは別に「そのソフトがどこに入っているか等の管理情報」がOSのシステム部分に書き込まれ、それで初めて利用が可能になります。

よって、OfficeがインストールされたUSBだけを持ち運んでも肝心のシステム部分がないと無意味なんです。
    • good
    • 0

出来ません。



Officeは毎度OSのモジュールの一部を置き換えるためこういった方法は使えません。
他社の互換ソフトは知りませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!