プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在もWindows98を使っていますが・・・・
 ビデオから年賀状の写真をとり込もうと思い
 ビデオについているROMをインストールしようと
 思ったらWidows98SE の文字が・・・。
 何度やってもインストールできないのですが。
 Windows98とWindows98MEって全く違うものですか?

A 回答 (6件)

#3です。



>よくよくCD-ROMをみたらWINDOWS98SE、Me、2000、XP
と記載されており、
>もしかしてWindows98には対応していないのかも・・・と思ったのです。

ビデオとパソコンは「IEEE1394」で接続しよとしているんでしょうか。
もしそうなら、Windows98SE以降でなければ無理みたいですね。
http://masar21.hp.infoseek.co.jp/pcinformation/t …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/ieeeif/b0cm0220 …

参考URL:http://masar21.hp.infoseek.co.jp/pcinformation/t …
    • good
    • 0

WIN98ユーザーです。



残念ながら、Windows98SEと言う事だと、今インストールされているOSがwindows98であれば、そのソフトはインストール出来ないですね。

既に他の回答者さんがおっしゃられている様にWindows98SEの入手は困難です。

Windows-meにOSを入れ替えると言う方法もありますが、お使いのPCのパフォーマンスによっては重すぎるかもしれませんので、お使いのPC環境がWindows-meをインストール出来る条件を満たしているかを確認してみて下さい。

ちなみに、WindowsメディアプレーヤVer9もWindows98SE以降のOSに対応なのでWindows98ではインストール出来ないんですよね。

Win98ユーザーにとっては、肩身の狭い状況になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になってしましますが、遅くなってしまい申し訳ありません。
改めて、Win98は古いのだなぁ・・・と感じました。

最近買いなおしたビデオから画像をとって
年賀状を作成したかったのですが・・・・
今回は断念せざるを得ませんでした。

みな様からの回答、大変参考になりました。
改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2004/01/05 00:36

要するに「デジタルビデオカメラ添付CD-ROMをインストールしようとしたら、98SE対応なのでインストールできなかった」、と言うことですね。



98SE(セカンドエディション)は主にネットワーク関連の機能アップバージョンです。
現在は入手が難しいです。オークションか中古PCなどで探すしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>ROMをインストールしようと思ったら


CD-ROMからインストールしようとして...ですか?

>Widows98SE の文字が・・・
どういうことかわかりません。もう少し詳しく説明してください。

>Windows98とWindows98MEって全く違うものですか?
「Windows98ME」というものはありません。「WindowsME」のことでしょうね。
これは上記と何の関係があるのでしょうか?
インストールしようとしているソフトがME用で98に対応していないってこと?
98とMEは同系統ですが同じではありませんが...

この回答への補足

こんばんは。
ビデオについてきたCD-ROMをインストールしても
「ファイルがみつかりません」というメッセージが
でてきて、うまくいかず、
よくよくCD-ROMをみたらWINDOWS98SE、Me、2000、XP
と記載されており、もしかしてWindows98には
対応していないのかも・・・と思ったのです。
大変、初歩的な質問で申し訳ありません。

補足日時:2003/12/28 23:12
    • good
    • 0

98SEは、98のマイナーチェンジ版(セカンドエディション)になりますので、機能的に若干変更されています。


ソフトによっては98SE以降に対応と書かれている物もあります。
    • good
    • 0

別物と思った方がいいでしょう


ちなみにWindows98MEと言う物はありません(^^;

この回答への補足

早々にありがとうございます。
SEでした!!
やはり、Windows98は古すぎなんですね・・・(~_~;)

補足日時:2003/12/28 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!