アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500GbのHDDの付いているノートパソコンに、
200GbのSSDをつけたいと思います。
その場合、クローンでバックアップを取ったら、300Gb足りませんよね?
500Gbの使用量は200Gb以下なんです。

年賀状ソフトとか、もう、インストールCDなどないものがほとんどです。
こんな場合、どのように移行すればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

クローンする場合は、クローン元と同じ内容のものができますので、可能であれば同容量のものか大きな容量の SSD が必要です。



500GB の HDD で使用領域が 200GB で、移行しようとしている SSD が 200GB では、クローンソフトを使っても一杯一杯で、下手をするとオーバーフローで入り切らないかも知れません。

また、C:ドライブに使う SSD は、全容量に対して最低でも 20~30% の空き容量が必要です。これは、SSD の寿命に関係していて、かなり重要なことです。下記をお読みください。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

このウェアレベリングを行うために空き容量が必要になりますので、実際の使用形量を減らすか、もっと大きな容量の SSD を使うしかありません。

500GB で使用容量が 200GB なら 500GB の SSD が丁度良いと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥7,600 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

上記以外にも並行輸入品や他のブランドの製品がありますので、希望に応じて選択して下さい。クローンする場合は、下記の手順で行います。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

どうしても 200GB に収めたい場合は、パーティションを操作して容量を減らさないと駄目ですが、これは多少難しい操作が必要なため、失敗するとオリジナルの HDD が使えないものなってしまう恐れがあります。一応下記に手順を説明しておきます。

手順:
1. アプリケーションで不良なものはアンインストールする。
2. データ類は、外付け HDD にコピーし、HDD からは削除する。
3. パーティション操作ソフトを使って、C:ドライブの容量を 100GB 程度に減らす。HDD の全体の有効容量が余裕を見て 100~120GB になるように調整する。
4. 回復パーティション等は弄らないが、C:ドライブの右側に未割当領域ができて、D:ドライブや回復パーティションが離れてしまった場合は、パーティションの移動で C:ドライブにくっつける。
※これで、未割当領域は HDD の有効容量には含まれなくなる。

ディスクの管理とAOMEI Partition AssistantでCドライブを縮小します
http://www.disk-partition.com/jp/articles/shrink …

※失敗する場合を考えて、C:ドライブのイメージバックアップを作成しておくと、安心して操作ができます。そのためには、外付け HDD が必要です。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

5. クローンを行い、HDD と SSD を入れ替えて起動してみる。
6. 無事に起動して、残ったアプリケーションが動作すれば OK。

※因みに、私は良く C:ドライブのパーティションを縮小したり、使わないアプリケーションをアンインストールして、SSD に入り切るようにしています。その際に、空き容量を 50% 程確保するようにしています。

ここで発想を換えて、SSD に OS をクリーンインストールをしたらどうでしょうか? 年賀状ソフトなどでインストール用 CD-ROM が無いものは、フリーの年賀状ソフトなどで代替してはどうでしょう。

年賀状をパソコンで無料作成しよう♪
https://freesoft-100.com/topic/nenga.html

Windowds 10 の場合、クリーンインストールの使用容量は 20GB 程度ですから、アプリケーションは好きなものを入れても大丈夫です。余分なものをインストールしなければ、早々一杯になることはありません。

Windows10 をクリーンインストールする「2つの方法」
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install. …

データに関しては、500GB HDD をケースに入れて、USB3.0 でパソコンに接続すれば読み出せますので、それをデータドライブとして使えば良いと思います。下記はツールレスで HDD をセットすることができて、ケーブルは抜けにくい USB3.0 Tyope-A~Type-A です。私も使っていますが、安定して動作してかなり便利です。

http://amazon.co.jp/dp/B081Z1SR9Y ← ¥1,091 ロジテック HDD SSDケース 2.5インチ USB3.2 Gen1 ブラック LGB-PBSU3
    • good
    • 0

まずは、不要なファイルを出来るだけ削除する。


次に、「ディスクの管理」からパーティションを選んで「ディスクの縮小」で可能な限り小さくする。これで200GBに収まれば良し。
所要量は小さいのに後端にデータがあるため縮小できないようなパーティションがある場合は、他の(有償無償あり、例えばGpartedなど)パーティションソフトを使ってみる。
また、回復パーティションの存在が移行を困難にしているなら、対応方法を検索してみる。
    • good
    • 0

まずは、今のPCのファイルを圧縮してみましょう。

どこまで圧縮できるかで決めれば良いのです。
    • good
    • 0

確実なのは、やはり500G以上のSSDにするしか無いです。

    • good
    • 2

200GBのSSDではなく、500GBとか1TBのSSDを買えばいいだけですよ。



今、SSDを買うなら、500GB以上が普通だと思います。
がんばって1TBでもいいでしょう。
    • good
    • 2

ケチらずにSSD512GBを買ってクローン化する

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!