プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows OSにおいて、2つ以上のソフトウェアで同じショートカットキーが有効な場合、ショートカットキーの操作を受け取るソフトはどのように決まるのでしょうか?

(例)
・「PDF-XchangeViewer」というソフトで「Ctrl + 2」を押すと「幅合せ」が行われます。
・「ZoomIt」というソフトで「Ctrl + 2」を押すと「画面描画」が行われます。

上記2つを同時起動している状態で「Ctrl + 2」を押すと、「画面描画」のみが行われます。
(ZoomItのみがショートカットキーの操作を受け取っており、「PDF-XchangeViewer」の「幅合せ」は行われません。

どのような仕組みになっているのか、どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

ソフトの仕組みに詳しいわけではないですが。


他の回答にあるように、ショートカットキーの横取り(フック)による
優先的にZoomItに渡るようになっているのでしょうね。
http://shopping2.gmobb.jp/htdmnr/www08/windows/h …

PDF-Xchange ViewerとZoomItのどちらも、ショートカットキーの
カスタマイズ(変更)ができるので、両方を同時に使うのであれば片方
を変更しておけば済むことです。
https://www.relief.jp/docs/013859.html#:~:text=% …
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ZoomItは、参考URLにある「グローバルフック」を使うことでショートカットキーを横取りしているようですね。
調査ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/27 20:56

通常はアクティブウィンドウでキー入力イベントを受け取るのですが、バックグラウンドでキー入力イベントを受け取ることができるようにアプリケーションを作成することができます。

「ZoomIt」が優先的に受け取るようにアプリケーションを設計しているのだと思います。その結果、そのようなことが発生してしまいますが、アプリケーションの設計上は好ましいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「ZoomIt」が優先的に受け取るようにアプリケーションを設計しているのだと思います。
OSが何らかの基準で優先順位を割り当てているのではなく、アプリ自体の設定と思われる、ということですね。

お礼日時:2022/11/27 20:54

押されたキーを監視するようアプリケーションをプログラミングしてるんだよ。



利用する人がキーの割り付けを自由に設定(カスタマイズ)できるかどうかはプログラムの作り方次第だ。
カスタマイズできないアプリケーションは多い。多いというよりもほとんどのアプリケーションではそんなことできない。カスタマイズできる方が稀なんだ。
この場合、作った人に文句を言わない限りそのショートカットキーが変更されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>押されたキーを監視するようアプリケーションをプログラミングしてるんだよ。
この点についてはその通りだと思うのですが、「押されたキーを監視する」に優先順位があるかのような挙動になっているのは何故なのか、というのが当初の質問でした。

お礼日時:2022/11/27 20:51

アプリケーション側でそれぞれ設定されているだけです。



OSで予約されているショートカットキー以外の操作ですので、
アプリケーションを作る側で自由に設定可能です。

(´・ω・`) そんだけの話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「アプリケーションを作る側で自由に設定可能」とは、どういう設定でしょうか?

例えば、「他のアプリケーションより自分(アプリケーション)が優先的にショートカットキーを受け付ける」などの設定でしょうか?

お礼日時:2022/11/27 16:40

二つのアプリケーションが起動していても、


現在アクティブであるのは、一つのアプリケーションのみです。
例えば、ワードとエクセルを同時に起動していても、
文字入力を受け付けるのは、一方だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が違和感を持ったのは、(例)に挙げた「PDF-XchangeViewer」をアクティブにした状態なのにショートカットキーが動作したのが「ZoomIt」だったからです。

「ZoomIt」はショートカットキーの操作のみによって起動する常駐ソフトなのですが、そういう種類のソフトの方が優先順位が高いんでしょうかね?

お礼日時:2022/11/27 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!