プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードが反応しなくなった&キーの破損のノートパソコンを、HDDを外して、ACアダプターも無しの状態で、ヤ○ダ電機のお店で無料回収してもらいました(午後3時くらい)。
その後、まだデータが完全に消去されていないと思ったので、翌日午前10時くらいに店頭に行き、ノートパソコンを取り戻しました。

その後、キーボードを交換できるタイプのノートパソコンということに気づいたので、キーボードを交換し、新しいSSDを取付け、biosの初期値ロードし、windowsを再インストールしました。esetというセキュリティソフトもインストールしました。
windowsとofficeのライセンス認証も成功したので、私のノートパソコンです。

ノートパソコンをヤ○ダ電機に預けていたので、その間に、ウイルスがしかけられたり、物理的に細工されたりしたかもと不安になりました。

新品のSSDに交換したので、普通のウイルスは関係ないと思う。
あるとしたら、biosに感染するタイプのウイルスかなと思い、biosのアップデートを試みたのですが、昔使っていたときに、最新のbiosのアップデートしてあったので、それ以上はアップデートできない
と表示されました。同じバージョンのbiosは上書きできないみたいです。念のため、初期値をロードしました。

ヤ○ダ電機は、パソコンを回収して、工場でパソコンを整備したりして、中古パソコンとして、販売している。ということを考えると、回収したパソコンにウイルスをインストールしたり、物理的な細工をしたりするのは、無駄な費用や手間がかかると私は思いました。
ヤ○ダ電機にノートパソコンを渡していた時間を考えると、細工は無理かもと思いました。

ヤ○ダ電機を悪意を持って疑っているわけではないのですが、
他人に一度ノートパソコンを渡してしまったので、不安になっています。

このノートパソコンを使っても、大丈夫でしょうか?
ウイルスとかバックドアとか物理的に細工されている可能性は?

偉い人教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    オンラインショッピングするときのクレジットカード情報などが漏洩しないか心配です。

      補足日時:2022/04/05 09:33

A 回答 (9件)

絶対とは言い切れませんが、


まず大丈夫でしょうね。
わたしならウィルスが入っているということはないと思います。
おっしゃるように、ヤOダがそんなことをしても意味がないということもそうですし、あと、もしそのようなことをやっていれば、既に明るみにでて発覚しているはずですから。
まず大丈夫でしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、ヤ○ダ電機が細工していたら、評判を落とすだけですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/05 09:10

ヤみダ電機の悪徳社長であれば


SSDにバッチファイル書いて
めぼしいデータをブッコ抜くのは
放っておいでも小一時間で出来ることです

ウイルス仕込むのは転売して
その先の新規ユーザーから
データ吸い出したい場合でしょう

信頼を損なうので
善良な店舗ならそのようなことは致しません
よってヤ○ダの○に何が入るかによって
結果は大きく変わってくることでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤ○ダ電機は善良な店舗だと思うので、信頼します。

お礼日時:2022/04/05 21:26

新品のSSDに交換したので、普通のウイルスは関係ないと思う。

・・・・なら大丈夫ですよ。
ただむやみやたらと、アプリやソフトのダウンロードしない事です。
一つすれば、それについて、メンテナンスの為に一つのIT開発がついてきますからね。
まぁ、普通は大丈夫ですよ。画像は、私のPCに入っている連中です。
「一度廃棄したノートパソコンを取り戻したの」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
皆さんのご意見から、大丈夫そうだと思えてきました。
ソフトのダウンロードには気をつけます。
画像は、共有フォルダーの設定でしょうか。
フォルダーを共有したことがないので。

お礼日時:2022/04/05 11:16

・オンラインショッピングするときのクレジットカード情報などが漏洩しないか心配です。



今回のヤOダに預けてことでなにかされたということはないと思います。
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
キーボードも壊れてHDDもないノートパソコンに電源押しても、bios起動するだけで、diskが無いと表示されるだけなので、
改めて考えると、廃棄予定orリサイクル予定のノートパソコンに普通の店員が細工したりはしないなぁと思いました。

お礼日時:2022/04/05 10:48

>大丈夫な理由も知りたかったなぁ。


そんなことをする意味がない
必要性が無い
リスクが高すぎる
もしやっているならすでにニュースになっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
たしかに、必要性は無いし、評判を落とすリスク高すぎますよね。

お礼日時:2022/04/05 09:32

>このノートパソコンを使っても、大丈夫でしょうか?


素人は手にしてはいけないが、玄人としては安価で楽しめる

>ウイルスとかバックドアとか物理的に細工されている可能性は?
ウイルスはその個体を得た人がウイルスチェックソフトをインストールするのが自分のために思うが...人が使ったものに無傷ってことは有得えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。esetはインストールしてあります。

お礼日時:2022/04/05 09:22

天が落ちて来る、杞憂と言います。


ゴルゴ13でも気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は心配性だと自覚があります。

お礼日時:2022/04/05 09:19

まず無いでしょう、不正ファイルの埋め込みは、最近は画像に埋め込んで送り込んだり、SMなどで、URLを送り込んで、そこにアクセスしてきた時に、埋め込みます。



また、家電屋さんは、そこまでできる社員は、普通居ませんね。
中には独自で勉強している人は居るかもですが、プログラムやセキュリティーをプログラムで理解する社員は家電店には皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどー、家電屋さんの能力にも依存しますね。

お礼日時:2022/04/05 09:03

大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大丈夫な理由も知りたかったなぁ。

お礼日時:2022/04/05 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!