プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある外付けSSDのデータをパソコンを使ってもう1つの外付けSSDにコピーする場合はキャッシュを作成し転送の補助を行うらしいですが、この場合はデータのコピーが終わった後のパソコンにはキャッシュやデータは残っているのでしょうか?キャッシュが残っているなら国家機関などの凄腕のプログラマーならキャッシュから外付けSSDのデータを復元することが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

ファイルのコピーに使うキャッシュには、メモリとストレージがあります。

メモリの場合は、エクスプローラーなどでドラッグ & ドロップでコピーする場合等に使われて、転送先へ送る準備のために一時的に保管しています。それとは別に、コピーソフト等ではストレージに転送する複数のファイルをまとめてキャッシュして、転送効率を高める役目を行うものがあります。

外付け SSD は速いと言っても、インターフェースのオーバーヘッドなどにより、読み出しと書き込みは多少遅くなってしまいます。それをカバーするために先読みしたり、大きな塊にして転送を行います。場合によっては転送レートが速くなったりします。

さて、キャッシュは使用が終わればクリアされてしまいますので、どちらもそれを横取りはできないでしょう。それができるなら、堂々と転送中のファイルを盗むことができますから(笑)。

転送が終了した段階でキャッシュは破棄されて、他のキャッシュに使われてしまいます。要するに必要がなくなったらさっさと消去されてしまうので、キャッシュを狙う自体が無理でしょう。もしハッカーがキャッシュを狙うようなことが可能なポジションにいるのであれば、ファイルを直接狙った方が効率的です。キャッシュはファイルの一部のみの場合もあり、次々に変化しますのであまり意味がありません。

ファイルそのものを狙う方が、その場合やさしいのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

無理です

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました