プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに知らない画像が大量にいつの間にか入っています。

それらの画像は必ず Cache というフォルダの中に入っています。

Cacheフォルダには画像の他に、知らないMP3データや、css、ss、svg、js、htmデータが含まれており、日に日に増えています。

これらのデータがPC内に入らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

因みに、Cacheフォルダに知らない画像が入っているのを発見したのは最近です。
(今までそれらの画像らが入っているCacheフォルダの存在を知らなかった。)

PCはWindows10になります。

ご回答よろしくお願いします…

A 回答 (2件)

Windows10標準のWEBブラウザ「Microsoft Edge」の話であれば、以下の解説の、「クリアするデータの選択」をクリックした後、「キャッシュされたデータとファイル」だけにチェックを入れると、当該のキャッシュが削除されるようになるかと思います。



Microsoft Edgeで画面を閉じるたびに閲覧の履歴を自動で削除する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …


ご指定のカテゴリである「Google+」の話であれば、私はユーザーではないので分からないですが、どんなソフトであっても、ソフト名 + 「キャッシュ 自動 削除」等のワードでWEB検索すると情報が見付かるかと思います。

又、何のソフトのキャッシュフォルダか分からない場合は、その「Cache」フォルダの上位のフォルダ名から推測してみてください。場所やフォルダ名をWEB検索してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼付されたリンク通りに設定をしたら、無事に画像らが消えました!!
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2018/09/01 00:21

キャッシュは一時データです。


Webなどで同一のサイト内では、画像などPageを構成する部品を
使い回すことが多く、そうした場合に同じデータを再度ダウンロードするのは効率が
悪いので、一時データとしてローカルに置き、必要に応じて再読込するのです。
質問者さんが発見したのはそのデータです。

> これらのデータがPC内に入らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

快適な操作にはキャッシュは必要なので、全く入らないようにするのは
得策ではありません。

キャッシュのサイズはブラウザで適当に上限が管理されています。
EdgeやIEは設定で上限が決まっていますし、
Chromeはブラウザがよしなにやってくれるようです。上限の設定も可能です。
放っておいても問題ないですが、気になるならサイズの上限を小さくしてみてください。
ブラウザの名前とキャッシュ、設定で検索すれば解説サイトがヒットすると思います。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!