プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1TBのHDDを購入しようと思っています。
HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)かWD10EADS (1TB SATA300)のどちらか迷っています。
価格はほぼ一緒のようです。
それぞれの違いは
回転数 日立7200rpm WDは5400rpm(?)
キャッシュは日立16MB WD32MBのようです。
システムとして使用するにはどちらがいいのでしょうか?
回転数とキャッシュ、どちらを重視すればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

キャッシュより回転数の方を優先した方がよいと思います。

    • good
    • 0

回転数が違うと発熱量も違うので、狭い筐体で、冷却能力が無いパソコンなら、WDを


スペースに余裕があるとか、冷却能力が高いパソコンなら、日立で良いと思います。

実際、使用時のHDD温度の違いで、寿命にかなり影響ができますので…
    • good
    • 1

回転数を重視した方が良いかと思います。


WD10EADSはデータ保存用ドライブ向けかと思います。
    • good
    • 1

全く同じHDDなら


7200rpm > 5400rmp、キャッシュ32MB > 16MB
なわけですが、製品が違うならそうとは言えません。

何を重視するかによりますが、
速度ならベンチなどで実測を見るのが良いです。
単純に速度ならこうです。
HDT721010SLA360 > WD10EADS
「HDDの回転数とキャッシュ、どちらを重視」の回答画像3
    • good
    • 1

こんばんは。


前の方も書かれているように、キャッシュは書き込み時に利用されますので...
サーバーなどの読み込みが多いマシンに使うなら、日立。
通常のパソコンとして使うなら、WDでいいと思います。ただし、3Dや動画編集をされるようでしたら、日立の方がいいです。
    • good
    • 0

難しい質問ですね。


ただキャッシュは、読み出し時には、あまり効果はありません。
書き込み時には効果ありです。

従って、システムとして使いなら、HITACHIでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!