プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某DVDの中心部に傷がついていて再生できません。
真ん中の穴開いている周りの透明部分です。
こんな状態で再生する方法ってありますか?

セロテープ貼ってみてもダメでした(再生できるようになる根拠もなしに)
何かアイデアあれば下さい。
よろしくお願いします。

再生機器はプレステ2とXBOXとPCのどれか。
PCでは、DVDを認識すらしてくれない(もちろんDVDドライブですよ)

傷のついた原因は、たぶん次のような感じ。
DVDをケースに収めるときに、ケース側のオス部分(?)が少し大きいので、
収めたときにヒビが入った。
と推測。

A 回答 (3件)

記録面ではなくて中央部分ですか。


たぶんですが、メディアをセットした際にキズによって反りが発生していると思います。

他の手が無くなって最後の手段としてですが、中央部のキズの部分を削ってしまうことを提案します。
キズが無くなって反らずにドライブにセットできるようになれば再生可能となる可能性があります。

キズによって偏心してしまってピックアップのサーボが追いつけないほどズレてしまっているのだと直しようがないように思うので、そうでないことを祈ってます。
    • good
    • 0

ディスクの傷がどの程度深いものかはわかりませんが


家庭用の安い研磨機や民間療法的なもの(歯磨き粉など)
だと傷が取れないどころか
さらに悪化するかもしれません。
50万円くらいの研磨機では
研磨と言うよりかクリーニング程度しか
望めないかもしれません。
    • good
    • 1

自信はないのですが。

。。
キズの部分にロウを塗ってみて下さい。
塗るというより埋めるという感じです。
もし上手く再生できたらすぐテープにダビングしましょう。
また、すぐ再生不能になると思うので・・・
もしくはキズを磨いて消す機械があったように記憶しています。(キズの度合いにもよりますが)
中古CDや中古ゲームソフトを扱ってる業者が使っているようです。
中古店が近所にあれば、一度、聞いてみられてはいかがでしょう?
でも、その機械、確かどこぞのネットショップで見かけたような、なかったような・・・
すいません、曖昧で。

この回答への補足

http://www.clp.co.jp/shops/goods/53605900.html
こんなやつですよね。
たぶん、記録面だけの話だと思いますが・・・

蝋を塗るのはチョット・・・
どうしてもってときだけ、やってみようかな?

補足日時:2003/10/20 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています