プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDにヒビが入って再生できません。くっついている状態ではありますが、半径ちゅうしんから外にかけて線が走っています。中のデータが大切で、どうしても見たいのですが、データを閲覧またはバックアップすることは可能ですか?もし、いい方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

結構難しいと思いますよ。

CDやDVDはプラスチック部分にデータ記録層があるのでそこが割れてしまうと読み取り用のレーザーが乱反射して割れ目の部分で読み取りエラーが起きます。DVDはかなりの密度でデータを記録しているのでホンの1mmでもかなりのデータが読み取り出来なくなります。傷が付いただけならなんとかなりますが割れてしまうと元の状態には戻りません。

とりあえず読み取り出来るまで何回も試すしかないと思います。運が良ければ読み取れるかもしれません。ただ、記録できるデータ量も多いし高回転すると割れ目がズレて読み取り確立は低いでしょう。
    • good
    • 5

多分その程度なら普通に読めますよ。


再生時には中心を押さえて回転させるのでキズにもあまり力はかからないと思います。
心配ならキズを固定する意味で記録面保護シートやセロテープを貼るとよいでしょう。
可能なら回転数の遅い旧式のドライブで読むのがキズへの負担が少なくてよいと思います。

バックアップは、市販のDVD-Videoならコピーガードにより不可能です。あきらめてください。
それ以外ならマイコンピュータから開いてドラッグするだけです。
    • good
    • 5

表面に傷がついている程度でしたら表面を研磨すれば読み込み可能なレベルまで修復できることもありますが、物理的に割れていたり、欠けていたりなどの傷の場合は専門の復旧業者でも対応不可です。


まぁ試すとするなら、研磨してあらゆるドライブにかけてみるとかぐらいでしょうか。その傷の具合がどの程度なのかは文章からだけでは推し量れないのでなんともいえませんが。
    • good
    • 0

CDでの経験ですが。


中心から4cmくらいのヒビが入ってしまったことがありますが、何回かコピーを実行していたら
1回だけ成功してハードディスクにコピーできたことがあります。
ケース中心の爪がかたくて、取り出すときにパキッとヒビが入ってしまいました。
購入したアプリケーションCDだったのですが、メーカーにその旨連絡したら
新しいCDと交換してくれました。(稀に爪が硬すぎるケースがあるとのことでした。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も同じくケース中心の爪がかたくて、取り出すときにパキッとヒビが入ったんです。何度かコピーを試していますがいまだ成功していません。でももう少しあきらめずやってみるつもりです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 20:30

ヤフーのオークションで「dvd リペア」と検索をかけると、DVDの表面についた傷を修復してくれる便利なキットがあります。


レンタルDVDのディスクは結構傷がたくさん入っているので一台持っていると重宝します。
    • good
    • 1

物理的に壊れていたのでは、恐らくデータ復旧のプロでも無理だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています