アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。ふざけた表題と怒らないでくださいね。

今月の頭にやっと念願の液晶テレビを買ったのですが(パナソニック製32インチ)、
先日、別件で購入した家具を開封している際、誤ってゴン!と画面にぶつけてしまいました。
気が付いたら、白い傷が付いてました。買って間もないのにショックです.....(涙)

そんなに傷は大きくないので、テレビを視聴するのに支障は無いですが、液晶修理に出すと
高いし、何よりその間テレビ視れないのが嫌だし、何か補修する道具みたいものってありますか?
(車ぶつけた時に補修できるような類のものとか)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは



通りすがりで一言、 パソコン通なら...
3角の白い紙をはれば.... マウスカーソルとして気にせずに済みませんか????

実は、わたしもです。 そこだけ見ないようにしてます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
私はテレビですけど、三角の紙を貼って、マウスだと思って
見過ごすということですね?発想もつかない案でした。

お礼日時:2013/02/28 10:45

我が家も猫がトップからスルスルと降りて、ぁぁぁぁぁ!!!!でした。



で、下記のような保護カバーをつけたら目立たなくなりました。
参考にしてください。

http://secu1.jp/products/detail.php?product_id=923

参考URL:http://secu1.jp/products/detail.php?product_id=923
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。購入前にこの存在に気付けば尚良かったですね、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/28 10:47

ショックですよね。

お気持ち、察しいたします。
ご質問のタイトル、いいじゃないですか。まだ、ふざけるだけの気持ちの余裕があるという懐の深さを感じます。

傷の程度を直接目視していないし、私が作業出来るわけではありませんので、参考程度にでもなればということで回答させていただきます。

傷の深さや範囲にもよりますが、それほど酷くなければ傷のある部分を精密研磨すれば傷を消して透明な状態にできます。
ただし、光沢仕上げの液晶パネルであれば気にならないのですが、ノングレア(非光沢)タイプのパネルの場合は、研磨した部分だけ反射防止コーティングが剥がされることになるので、その部分だけに光沢が出てしまいます。

光沢を消すための反射防止スプレーが市販されていますが、素人では塗膜が厚くなってしまい修正個所が目立ちがちです。
職人技を持ち合わせていない人では、それを直そうとして、拭き取り・再スプレーをして更に悪い状態になってしまうこともありえます。
マスキングは言うに及ばず、温度や噴射距離の調節やタイミング等々の技のコツを伝授しても、一発OKで上手くできるほど簡単なことではないし、実はスプレーのノズルや成分によって違い、安物のスプレーでは殆どの場合に満足のいく仕上がりにはなりにくいです。
それに、液晶パネル表面はキズが付き難いように硬化処理もされているので、反射防止スプレーでは修復しきれないです。

ノングレアタイプのパネルで研磨により光沢が出てしまったら、非光沢の保護シートを装着すれば目立たなくなり、これからのパネル保護になります。

精密研磨をするとき、普通は#2400→#4000→#6000→#8000と平滑度を上げて鏡面仕上げまで行いますが、ノングレアパネルの場合には#4000までにしておいた方が光沢が出ないので好ましいです。
光沢パネルであれば#8000(#6000でもかなりきれいになります)まで研磨し、もしもノングレアであれば#2400で傷が消える程度まで磨いて、#4000で様子を見ながら適度な加減で研磨を止めます。

一般的な耐水研磨紙は研磨砥粒が紙に塗布されている接着剤から出ている割合が多いので研磨対象物に対して研磨キズが入りやすいです。
旅客機の窓を磨く目的で開発された超精密研磨シートは、砥粒がバインダー(接着剤)から出ている割合が小さいので深いキズが入りにくいのでお勧めです。
超精密研磨シートは、プラモデルを扱う玩具店や一部のDo it yourself店に置いてあります。
http://www.ms-plus.com/result_list_tag.asp?tag=% …

液晶パネルは表面を押すと故障になりやすいですから、研磨時も力は加え過ぎないように注意しながら優しく根気よく傷を消す作業をしましょう。
「液晶テレビの画面に傷がぁぁぁぁぁ!!!!」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。細かい作業が必要ですね、手先の不器用な私がやると余計ひどくなりそうな気が.....(汗)

お礼日時:2013/02/28 10:48

安い買い物ではないですからね・・・。

ショックなのは仕方ないと思います。

で、「補修」となると基本的に研磨と穴埋めくらいしかないのだけど、こういった液晶は表面コーティングもあったりして逆に研磨跡が目立つ結果になりがち。
かといって全面研磨をきちんとするには個人では難しいです。
埋めるにしても、上記コーティングの問題はでてきますし屈折率が変わるため目立たないことにはならず・・・
特にガラスの場合は境界面処理が大変なので厄介です。
個人で根本的な解決、というのは難しいと思いますよ。
特に液晶は圧迫に弱いですから、研磨中逆に内部まで破損させる危険性があります。

なんで、方向性としては隠すことになります。
多分個人でできる方法で、現実的なのは液晶保護シートを張り付けることかな・・・。
いわゆる粘着タイプの場合、ある程度の凸凹はシリコンの変形で目立たなくなります。
反射率もフィルムで統一されますから、傷が目立ちにくくなります。
http://www2.elecom.co.jp/avd/tv/protection-seal/ …
傷が深すぎると気泡が入ってしまうので、それくらい深い傷の場合はあきらめるしかないですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

32インチテレビですが、結構いい値段がしますね....(汗)

お礼日時:2013/02/28 10:49

買って間もないのでしたら、保証期間ではないですか?


何とか言い訳取り繕って、修理に出す、とか。

Iドロップ?
液晶保護フィルムをはめ込む?
そんな方法もあるみたいですよ(よく分かりませんが)↓

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。自分でつけた傷だから、保障は無理でしょうね、おそらく.....。

お礼日時:2013/02/28 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています