プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ぐらい前に新品のデジカメを買いました。

そして
買ってから数日後‥
彼女とデート中に
彼女にデジカメを渡したら

デジカメを落としてしまい

故障はしなかったんですが、ボディに薄い傷がついてしまいました。
(全然大きな傷ではないんですが)



やっと貯めたお金で買ったデジカメだったので
非常にショックで

こーなったら
ヤフオクでそのデジカメを売り、また新品で買おうかと
少し思ってるんですが

どう思いますか?


約2万円で買ったんですが
17000円ぐらいで売って
また2万円で新品を買うのはバカバカしいでしょうか?



傷は大して大きくないし
故障もしてないんですが

やっと買ったばかりのモノを
いきなり自分以外の人間に傷つけられ
あまりにもショックで
動揺してます。


それとも

手間やお金をかけるなら
その傷も含めて
そのデジカメを使っていくべきでしょうか?



よろしくお願いします(>人<)

A 回答 (13件中1~10件)

例えば、あなたの携帯電話は傷一つないのでしょうか?



持ち歩く物には遅かれ早かれ絶対に傷が付きます。
ボディに傷がつくのが嫌なら、保護ケースなりストラップなりで、傷がつかないようにするべきでしょう。(iPodなどと同じ、傷がついてあたりまえ)

新品でショックな気持は分かりますが、彼女さんとカメラがかわいそうですよ。
    • good
    • 1

傷つくのが嫌なら雛壇にでも飾っておいたらどうでしょう?


形あるものはいつか傷付き壊れます。

新品で2万で買えるものをわざわざ傷物を1.7万で買う人がいるのでしょうか?
それだったらあと3千円出して新品買いますよ。
相手にもされないですよ。そして出品手数料がどんどん取られます。
せいぜい開始3000円の終了5~6千円じゃないですか?

物を大切にする気持ちは分かりますが、彼女に対して心狭すぎですね。
彼女のほうも大切にしてあげたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

No.


なぜかって?
大切なカメラを傷つけた最大の汚点だから。
(悔しくて堪らん・・・)
でもコレは自分でやった場合。

>彼女にデジカメを渡したら
デジカメを落としてしまい

カメラにストラップはつけてた?
全部彼女のせい?違うでしょ。

>傷は大して大きくないし
故障もしてないんですが

じゃあOKです。が、念のためメーカー送りにしてください
性能が落ちている可能性があります。
(印刷がL判程度ならしなくてOK)
    • good
    • 0

カメラは所詮道具です。

床の間に飾っておくものではありません。
使う限り傷は付いて当たり前で、そんなの気にしていたら持ち運びできません。
大切なのはデータであって、カメラそのものではないはずです。
    • good
    • 0

傷が、どの程度のものかで変るでしょう


持ち主が見るとはっきりと分かる傷でも、実際には大したことが無い場合があります。
買い替えでは、量販店の買取を良く使いますが、傷なしの扱いになる場合も良くあります。

一番笑ったのは、売却後の翌日、他店で新品が買い取り価格より安く売っていた事があります。
ソフマップ等、常時買い取りをしているところで、事前に最高価格を調べておき、査定をしてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0

2万円のデジカメのしかも一回落下したものが


動作するとしても、1万7千円で買うような奇特な人はいません。

第一、デジカメを使うときのセオリーがなっていない証拠です。

コンパクトデジカメを使うときには、必ずストラップに
手を通しておく、それからデジカメを扱う

これは基本です。
特に人に渡す前には、最初にストラップの部分から差し出し
先に手を通してもらってから、デジカメを渡す癖をつけましょう。

ちなみに、自分が逆の立場だったら、あなたのようなことを
ウダウダいっているよう人とお付き合いしてて、気持ちいいですか?
私なら気分悪いです。男であれ女であれ。
    • good
    • 0

壊れていなければ、そのまま使われた方が良いと思います。


新品がすぐに傷ついたのはショックでしょうけど
傷ついたおかげ(?)でこれからは気にしないで安心して使えるんじゃないかと思います。
傷も愛着のひとつにして、長く愛用されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こう言っては何ですが、傷が付くたびに買い換えていたらとても大変ですよ。

そして20000円で買ったものがどうして17000円と言う高価な価格で売れるでしょうか。そんなはずはありませんよ。
車でもそうです。新車を300万で買っても登録して乗っていない状態でも300万どころか200万ちょいとの査定ですね。あっという間に30%の減額となってしまいます。
そちらのデジカメはすでに新品ではなく、さらに落下させているので価値としては前述の方の5000円以下が相場と考えられます。
3000円とかで売却して残り17000円をスパッと出せるなら何も言いませんが、やっと買ったというのであればもっと使って使って元を取らなくてはもったいないです。
また、他人に売却するときには落下物ということを明記しなくてはなりませんよ。明記せずに売却して故障した場合、重大な告知の欠落として責任問題となります。多分これだけでも思いっきり安くしないと買い手が付かなくなると思います。
使っていればキズが付くのは当たり前。遅かれ早かれキズは付くものです。
それよりもあなたのキズばかり気にしている態度で彼女の心にキズが付いていないかということのほうが心配です。
    • good
    • 0

というか彼女があなたのデジカメを


落としたことを気にしてないか
それに注力するべきだと思いますが。

デジカメを大事にするのも大切ですが
何を写す為に買ったのかもう一度考えられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

道具なんだから使っていれば傷がつくのは当たり前。

それが遅いか早いだけでしかない。

勲章?そうとは限らないでしょう。傷を付けてでも素晴らしい感動できる写真が撮れたなら別ですが、普段使用でそういう事って殆どないですよね?どちらかというと、苦い思い出。その傷を見て同じ過ちを犯さないように戒める材料にした方が良いでしょう。買い換えて傷が無くなると同じ過ちを何度も繰り返すと思います。つまり、無かったことにして学習しない…

それから、購入価格は別にして壊れていないんだから「元値の倍になるまで使い倒してやろう!」という考えはないのでしょうか?
道具なんて「使い倒してなんぼ」。美術品や装飾品じゃないんだから傷がついたくらいで買い直そうなんて「もったいない」。

レンズに致命的な傷がついたのなら買い換えても仕方ないですけど、外装に傷がついた程度なら気にせず使い続けますよ。私なら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!