プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日コンポ(ONKYOのCD-R1)とフォノイコライザー(PE-155)を購入しました。
コンポの上にフォノイコライザーを乗せて、フォノイコライザーを動かしてしまったら、フォノイコライザーに底足が付いていない事に気がつかず、コンポ上部に引っ掻き傷のような傷をつけてしまいました。
傷が目立たなくなような修復方法があったら教えて下さい。

オーディオテクニカのCDリペアクリニカAT6049で磨いて「i pod nano」の擦り傷がキレイになったとokwebの回答にありましたが、私のコンポ製品の傷にも応用できるでしょうか?

宜しくお願いします。

CD-R1
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …
PE-155
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …
CDリペアクリニカAT6049
http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanic …

A 回答 (5件)

ダメです。



i pod nanoは、表面は樹脂ですので、CDをキズとリを応用できますが、CD-R1の天面は、スチールだと思いますので、焼付塗装か、塗装の上にビニールをコーティングしたものの筈です。ここを磨くと、コーティングを剥がしたり、傷をつける、うまくいっても光沢を出してしまうことになりますので、痕は取れません。

No.2の方が言われるように、再塗装が解決手段ですが、
まだ、現行品で、取り付けも簡単なので、オンキヨーに外装部品を売ってくれないか聞いてみてください。(これなら、新品です)オンキヨーは、内部の保守部品についても販売してくれるので、可能性あると思います。
    • good
    • 0

No3です。

申し訳ない機種間違いしてました
これは、アルミパネルの焼き付け塗装なんですか??
No3はHL仕上げの場合です
部品として天板カバーのみ購入して取り替えるのが
早いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようござます。
皆様、詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/16 07:05

ハガティ・メタル・ポリッシュをケンマロン#800に付けて


ヘアライン方向へ往復させず払う要領で磨く
簡単な傷ならわかりにくくなります
    • good
    • 1

AT6049、iPodで全記事の過去ログを検索しましたが、ヒット0件でした。



iPod nanoといっても、初代と2世代目では外装が異なりますし、それのどの部分のどんな傷をどうやって治したのかにもよるでしょう。iPodの傷なら何でもAT6049で消せるというわけではないでしょうから。

ただ、いずれにせよ、CR-D1に応用できるかは疑問です。記憶が確かなら、天板の表面は梨子地仕上げ(もしくはマット加工)であったと思いますが、そういう部分にできた傷を修復するのはきわめて困難です。鏡面仕上げであればともかく、磨けばいいという単純な話ではありませんので。

まあ、それでもやるということであれば、分解して、全体を吹付塗装するというのが現実的なのではないかと思いますが、塗装屋さんが受けてくれるのかまでは保証の限りではありません。

おそらく、ご愁傷様でした、次から気をつけましょう、としか回答できないと思います。
    • good
    • 0

材質が分からないけど


家具用 自動車用などで使えるものがあるかもしれないので
ホームセンターなとで探してみては
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています