アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は結構な音楽好きです。CDも何百枚かは持っています。

先日、知り合ったばかりの女性に話のついでにCDを貸すことになり、貸してあげました。
親しい女の子でもなかったのですが、CDの扱いは丁寧だろうと思い、気楽に貸してあげました。

貸してあげて、戻ってきたCD盤を見ると、盤面に10箇所ほどの結構なキズがついていました。2、3枚貸してあげたのですが、数の多少はありますが、いずれも結構なキズがついていました。

ほんの一週間弱程貸してあげただけなのですが、ショックでした。
CDにキズがいったのもショックですが、そんなに無神経なものなのかというのもショックでした。
僕はCDはその殆どを新品で購入して、そのCDも新品にて購入したものでした。

僕は聞かないCDはいずれ売る可能性も考慮して丁寧にCDを扱います。
はっきりいって、僕にとってのCDは大事なものです。
貸したCDの一枚などはアマゾンにて中古でも4000円の値がついていました。

神経質かなとも自分でも思うのがイヤで、キズのことにはあえて触れませんでした。

しかし、皆さんにとって人に借りたモノ(CDにしても)とはそういったものなのでしょうか。

僕は人にモノを借りるのが嫌いなので借りたらすぐ返します。借りたCDも自分がそうであるように丁寧に扱い、逆に人のCDを借りるのは神経を使うので借りません。

人の薦める音楽はツ○ヤで借りれますので、自分で借ります。
自分の聞きたいCDはレンタル屋では手に入らないものを買います。

皆さんはどうお考えでしょうか。私は神経質すぎるところもあるのでしょうか。

こういうことが多々あるとやはり、人にものを(特に自分がCDを大事にしているのなら)貸すものではないと思ってしまいます。

A 回答 (10件)

>皆さんはどうお考えでしょうか。


>私は神経質すぎるところもあるのでしょうか。

 世の中イロイロな人が居ます
アナタのように借りた物を丁寧に扱う人もいれば
逆の人もいます。

 自分のモノでも雑に扱う人もいます。

丁寧に扱う人からみれば 「神経質ではないでしょう」
雑に扱う人からみれば 「神経質過ぎる」

 人によってですね
結論として「大事な物は人に貸すな!」
 やむ得ず貸す場合は 「大事な物だから丁寧に扱って欲しい」と
一言添えてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「大事な物だから丁寧に扱って欲しい」と
一言添える意見は考えてみるものだとおもいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/28 08:45

それはお気の毒でした><



私も自分の持っているものに傷がつくのが大嫌いです。神経質かな~と、質問者様のように思ったこともありますが・・。性格なので、仕方ないと自分自身を受け入れました。

携帯電話に傷がついたりするのも、結構嫌です。仕方ないのですがね・・。

人に物を貸して、良い思い出はありません。

返してもらえなかったものもあります。

マンガ、ゲーム、お金・・・。幸い、CDは貸したことがないです。

安易に「貸して!」と言える人は、物を大雑把に扱うことが多いように感じます。

普段の動作を見ているとなんとなく分かるので、そういう人には「貸して!」と、言われないように注意しています。
貸してほしいと言われてから断るのは、ケチなような気がして、嫌なものですしね・・。

基本的に、借りないのだから、貸さない。これで良いのだと思いますが・・・どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、借りないのだから、貸さないというスタンスでいいはずなんですが。

なかなか難しいですね。

お礼日時:2011/06/02 05:41

こんにちは。


貸したものを傷つけたられたらCDでなくてもイヤです。
傷を付けた方は、わざとではないので気にしていない。
傷のことを知らないかもしれない、良くあることですね。
単なるデータが入っているディスクと考えていたとすると
音が鳴らなくなれば気にするかもしれません。
大事なものは貸さない、過ぎたことは悩まないが肝心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

このあいだ、TVでしていましたが、腹がたったことや、気になったことは、二週間以内に問題解決しないと、記憶の中にとどまるのだそうです・・。

お礼日時:2011/06/02 05:43

私も何度か経験ありますよ~


ご愁傷さま(笑♪

傾向として、簡単に「貸してくれ」と言う人ほど(その彼女がそうかは判りませんが)扱いも返却も無頓着ですね。無頓着のその先は... 「そんな気さらさら無い」です(笑 CDでもお金でも。
まぁ今回は No.5の方が言われているように、単に「扱いに気を使わなければならないような物だとの認識がない」だとは思いますが。「CDが大切な音源」だなんて発想は、マニア(=変人 失礼!)だけのものです(笑
私も貸すことになった場合は、コピーを貸すようにしています。
1個しかないものは 「帰ってこないことが覚悟できないものは何と言われようと断じて貸さない」 です。

まぁ人間関係の問題もありますし、人それぞれでしょうね。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「CDが大切な音源」だなんて発想は、マニア(=変人 失礼!)だけのものです(笑

オークションなどを見ていると最近だと結構CDでもLP並みにとは言いませんが、稀少性のあるものもあるかなと思ったりするのはわたしだけでしょうか。

お礼日時:2011/05/29 23:42

レコードほどではなくても、CDだって傷がついたために再生できなくなることもありますから、神経質とは思いません。


ただ、私自身以前CDウォークマンを使っていたとき、出し入れする際に自分のCDに傷をつけてしまったこともありますから、再生に使う機器によっては、運悪く傷がついてしまうこともあるかもしれないとは思います。
いずれにしても、もし誰かからCDを借りた場合は、細心の注意をするだろうとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細心の注意をしてくださる方ばかりではないのですね(。

お礼日時:2011/05/29 23:39

物は やがてはこわれるものと 思うのです。



そうは いっても 物は大事に使うものであることは
間違いありません。

たぶん、借りた方はキズが付いていることも知らずに
返却していると思います。

もしキズをつけた場合は、わたしなら事情を話して新品を
お返しします。

返せないような高価なものや絶版ものは、初めからお借りしないでしょう。

貸す側の立場に立つと、お貸しするのではなく、さし上げてもいいと
思って渡します。

基本的には、物の貸し借りはしない というのがいいと思います。

でも、今回は いろいろなことがわかって よかったのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


人にCDを貸してあげることは、今までにもありました。

返ってこないこともあります。


盤面に多くのキズを付けられて返却されたのは今回が初めてです。

こういう方もいるんだなって思いました。

お礼日時:2011/05/28 09:24

女性は若くても原理に興味が無い人が多く、悪く言えば無知なのでCDなどの扱いが雑なようです。



1週間で返したならましな方です。
CDや本を貸して戻ってこないことは多々あります。
私は大事なものは極力貸さないようにしています。
コピーできるものはコピーしてあげます。
貸して欲しいとせがまれ「ケチだな。」と言われたら。
「そうだね、大事だから。」と答えます。

妻が社会的にそれなりの立場の方に昨年、本をお貸しました。お忙しいようで未だに戻ってきません。妻も諦めているようです。

立場上、またどうしても聞いて欲しく、読んで欲しく、貸さざる得ない場合はあげても良いと思って貸します。

私が借りる場合は1週間以内に返すよう心掛けています。
長期間借りていると誰から借りたか忘れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女性は若くても原理に興味が無い人が多く、悪く言えば無知なのでCDなどの扱いが雑なようです。


そうなんですね。(笑)

いえ、毎日顔を合わせる環境にいる方ですので、一週間で返ってきたのだとおもいます。


>コピーできるものはコピーしてあげます。

その方が良いかもしれないと思ってしまいます。

お礼日時:2011/05/28 09:17

こんばんわ。



私もCDやレコード、カセットテープなど、大切な曲はずっと大事に
所持してます。

5年間くらいでしょうか、仲のよかった知り合い(今は会ってません)から
私のCDを貸してくれと頼まれたんですが。
それは、私がとある事情で大切にしていたCDでしたので抵抗があったんですが
どうしても!という事で貸しました。(その私の、とある事情もちゃんと説明した上です)

しかしなかなか返してもらえず、業を煮やして知人宅まで押しかけていき
返してもらいました。
その時のいきさつは細かく話したくないんですが、むき出しのCDの読み込み面
が下向きに、机の上に放っぽりだしておりまして、傷だらけでした。
(当然、再生は不可能でした)

私が「どういうことなのか」と問いただしても目を合わせず、自分のだらしなさを
ひたすらやり過ごそうとそっぽを向いている知人に対して、愛想がつきました。

物の管理もロクにできず、人から奪い、目を合わせることも出来ない。
そんな卑しい人間と付き合うことは到底出来ないと思い、その日から会っていません。

たかがCDくらいで神経質だなぁ、と言ってくる人もいるでしょうけれど・・・
でも、自分の所有物を台無しにされた時の悲しみの気持ちって、ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、そういったことで、人の見方を決めてしまうところがあります。

でも、そういった人は何を貸してもちゃんと返却されてきません。

私も経験があります。壊れて本人が直して返すというあいだに結局未返却、股貸しされて、自分に戻ってこない、もういらないからくれたものと思い友人にあげた。

ひどいものです。

人には貸さないようにしているのですが、
貸すとこういうように返ってくるので、ほんとに嫌です。

ほんとにアゲルぐらいの気持ちでないと
人にはモノは貸せないものかもしれません…。

お礼日時:2011/05/28 09:11

なんか自分も似たような経験あります。

盤面というより、ケースにものすごい亀裂が入ってたような・・・ただ、子供の時に買ったCDで、今でもそのCDの楽曲に興味がある訳じゃありません。
曖昧な記憶ですが、以前、オーディオ雑誌でCDは割と強い材質なので、盤面に細かい傷があっても音質にはさほど影響はない、と書いてあったような・・・
あと、他人のCDを借りるくらいの人脈が無いので、貸したり、借りたりすることは全く無いです。
(前述の例は、昔の話で、個人に貸した話でもないです)
>こういうことが多々あるとやはり、人にものを(特に自分がCDを大事にしているのなら)貸すものではないと思ってしまいます。
それが良いんじゃないんですか。「この曲いいよ」って教えたくなったらyoutube等で各々探せますしね。あるいは別のCDに焼くとか、カセットに録音(笑)とか、一昔前でもできますよ。
あと、CDを中古で売る、という話ですが、だったら新品買うより、中古で買った方が安くないですか?
それにもう製造中止になってるようなCDだって中古なら手に入りますし・・・アナログレコードなんてそれこそ、ほとんどセコハン(中古)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>盤面に細かい傷があっても音質にはさほど影響はない、と書いてあったような・

細かいキズならいいのですが、結構なキズで…(笑)


私も中古盤で買ったりもしますが、

新品で買うのと、中古盤でも同価格や400円程しか違わない場合や、近所で売ってないので、送料などを足すと新品で購入したほうがお得なのかなとおもい、新品で購入する場合が多いです。

お礼日時:2011/05/28 09:33

物を大事にするのはいいことだと思いますよ。


私の場合は買ったCDはすぐにiTunesでiPodに取り込んで
オリジナルのCDはすぐ仕舞ってしまいますので傷を付けることは
あまりありませんが。

丁寧に扱っていたとしても、例えば再生するプレイヤー側の
ドライブ内部にホコリがあったりすると盤面に傷がつくこともあります。
最近は皆ダウンロード購入などになってCDを買う人が少ないようで
例えば読み取り面が汚れてしまった場合にどのように拭いたらいいのか
知らない人もいるようです。
力を入れてこするように拭いたり、円周方向に拭いたりした場合、表面に
ホコリなどがついていた時にはそのホコリによって傷をつけることになります。
基本的には遷移の細かい布(眼鏡拭きのような)で内側から外側に向けて
まっすぐそっと拭くものなのですが。
もしかしたら読み取り面にホコリ等がついたのをティッシュなどで
拭き取ろうとして傷になってしまったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>拭き取ろうとして傷になってしまったのかもしれません。


いえ、でも直線状などでもなく、大きな傷が盤面外側あたりにランダムに不規則な線でついているので…

まるで再生して回っているデッキから無理から取り出したようなキズというか、

多分デッキへのCDの出し入れに変な癖のある方なのかなと思うのです…が。



でも、その人が貸してくれたCDの盤面はキレイなものでしたが…。

お礼日時:2011/05/28 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!