アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布のガムテープの接着剤が完全に硬化して、エタノールやベンジンでは全く剥がせません。効果があるかもしれない除光液を使うと貼っているプラスティック素材が浸食されるので使用できません。何とかキレイに剥がす方法ありますでしょうか?
宜しくお願いします。

「完全に硬化した布ガムテープ跡を剥がせます」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • luckyebisuさん
    やってみましたが相当頑固でこびりつき、熱湯直接やったらと別の個体でやって見ましたがそれでも全く禿れないほど強固に固着してましたので別の方法を探します。

      補足日時:2018/08/07 13:46

A 回答 (4件)

蒸しタオルで覆うと多少柔らかくなるので、少しづつ剥がせるようになります。


気長に何度か繰り返すと糊の部分だけが残ると思うのですが、その段階までいったら油脂類の出番です。
ポイントは油脂類を塗布した後、しばらく時間をおいて油脂を浸透させてから剥離作業にかかること。
ですからエタノールやベンジンのような揮発性のものはダメです。
オススメは100均で売られている「シール剥がし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蒸しタオルとは目からウロコでした。以前ドライヤーでやってもラチが開かないので熱は諦めてましたが伝導率が良いので効果あるかもしれせん。百均のシール剥がしは硬化した跡に一度試して駄目だったのですが、剥がれた跡には効くとなれば早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/07 09:49

ディスクが割れてガムテープを貼ったのですか?。


テープが剥がれても、機器の中で飛び散るかもしれません。
テストケースとしては、灯油を筆先に着けてディスクに垂らしながら少しずつ様子を見てください。
*取れたら、メンディングテープで固定です。
もしくは、全面に剥離紙を貼ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは光円盤を置時計用にディスプレイにしたモノですので大丈夫です。ご心配おかけしました。
いっそ灯油にしばらくつけて様子を見ようと思ってます
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/13 11:13

CD/DVD ならあきらめよう



削り取った時点でメディアダメになる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不器用ですから尚更で、何とか腐食しない溶剤を探そうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/08/07 13:41

腕次第だけど、


カッターの刃をあてて、徐々に削り取る。
(けがに注意・貼ってる面の損傷に注意)
最後はピカールなどの研磨剤でこすって仕上げ。
気長にね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり器用な方では無いので些か躊躇い有りますが、他に方法無い時は時間と根気を奮い立ててやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/07 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!