アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

このたび、5年ほど放置したトタンに貼ってあるガムテープ(布テープ)を剥がしましたら、布の部分だけ剥がれて、糊が残ってしまいました。糊のねばねばしたところはアルコールなどで取れるのですが、固着してぱりぱりになって取れないところがあります。

どうしたら取れるでしょうか?
ちなみに、金属部に傷が付かないように堅いプラスチックでゴリゴリやりましたが、なかなか落ちません…

A 回答 (2件)

固着してぱりぱりになって取れない糊は、塗料シンナーを塗り


ティシュペーパーでラップして5~10分放置すれば軟らかくなり
堅いプラスチックでゴリゴリすればほぼ落ちます。
薄く残った糊は、ティシュペーパーに塗料シンナーを付けて拭き取ります。
ちなみに塗料シンナーはホームセンターで500mL缶で500~600円で
購入できます。
ラッカーシンナーはトタンの塗装も剥れるので使用しないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。塗料シンナーというのがポイントになるのですね。塗装面に影響せずにきれいに落ちそうですね。早速購入して挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/21 18:09

固まったところは、マイナスドライバーの先などで接着面と平行な方向へ押してやると固まったままぺりっととれるかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり堅いプラスチックでゴリゴリやっていると、糊の部分はほぼとることが出来ました。固着しているところはマイナスドライバでやりたい気分でしたが、やはり傷が心配で・・・

お礼日時:2007/01/21 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!