アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、すでに油性ペンキ(薄め液は塗料用シンナー)で塗られたコンテナ(鉄製)の屋根をその上から再度塗装しようかと考えています。今後、それをさらに塗装する機会は無さそうですので、腐食防止のためコールタール(薄め液はラッカーシンナー)で塗ろうかと検討しています。
 ここで問題なのは、もともと塗られているペンキが塗料用シンナーを使っているのでコールタールで塗った場合、それがはがれてくるのではないかと心配しています。
 薄め液の種類が違うペンキどうしで重ね塗りするのは良くないのでしょうか?(ラッカーシンナーの上から塗料用シンナーならOK??)やはり、油性サビ止め(薄め液は塗料用シンナー)で塗るべきなのでしょうか?
 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

油性塗料の上にラッカー系の塗料を塗ると下地が浮き上がって剥げ落ちることがあります。


ラッカーやエナメルの上に油性塗料を塗ると下地の色が滲んで出てきます。
塗料や溶剤を混用するのはよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方もためしで塗ってみましたが、やはり下地がにじんできました。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/11 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!