プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床(木目調のクッションシート)にラッカースプレーをつけてしまい、困っています。
速乾型のアクリルラッカースプレーです。
シンナーでふけばよいのでしょうか?それとも専用の薬剤(?)があるのでしょうか?下手なものを使って、床材まで色が落ちてはと心配です。
どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

塗料は基本石鹸では落ちません。

削るという意味では研磨剤、ヤスリなどで削って落とすことはできますが。ですが下地を変化させないとなるとまずは塗料用シンナーと呼ばれる石油系のシンナーで拭いて、落ちれば下地に変化はそうないと思います。それで落ちなければラッカーシンナーで吹かなければ落ちません。ついた後、なるべく早くシンナーで拭いた方が簡単に落ちます。
    • good
    • 9

遅くなりました。



そう、あれは確か湿気ったポテチの活用法だったかな?

原理は#2さんの言う通りです。

そうです、平たいのをそのまま乗せてクルクルと‥。
袋開けたてだと割れるでしょうが。

砂というより、手のひらで版画でもこするようにだったかな~?

ま、失敗してもさほど害は無いと思うのでお試し下さい☆
    • good
    • 6

建築士です。



ラッカーを落とすならそれ以上のシンナーが必要です。
ただCF(クッションフロア)の表面は塩ビです。ラッカーシンナークラスの揮発が強いシンナーだと表面がイカれます。少し溶けるでしょうね。下手すると凹凸もなくなって、妙にツヤが出てしまうかも。

塗ってしまったラッカーは硬化しているでしょうから、カッター(刃先と反対側の切れない方)でCFを傷めないようにカリカリするのが一番かも!?根気のいる作業でしょうが、CFは軟らかいので「多分」大丈夫でしょう。木目でしたらキズを付けてしまう事を考えて、木目に沿ってカリカリしましょう!
(^o^)b
    • good
    • 11

ポテチで取れるといいですね。


ポテチを塗料が付着した部分に当ててこすれば、油分がついて塗膜を浮かす効果があり、ポテトの表面で擦り取るということだと思います。

これでダメなら、次はホームセンターで売っているものでよいので「薄め液」。
次は「シンナー」。
これでもダメなら「アセトン」ですが、シンナーやアセトンはクッションシートにダメージを及ぼす危険性があります。

また、剥離剤というものがホームセンターでも売られていると思います。
薄め液でダメなときは、シンナーやアセトンよりもクッション剤に影響が無いはずなのでこちらの方がお勧めかな。
    • good
    • 2

全然詳しくありませんが、伊東家の食卓でやっていたのですが、ポテトチップスを平らにあててクルクルと回すようにこすると落ちるそうです。



なんでも、油とじゃがのざらざらがいいと言っていたような‥。

油性のマジックは落ちていました。

スイマセン、こんなトコです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

ところで、平らにあてるというのがイメージできないのですが、あの薄っぺらい割れてないやつを、塗料の上に置いて、その上で(指で砂に文字を書くときのように)くるくる回すようにポテチでこするということでしょうか!?

よろしければ詳しくお教え下さい!

お礼日時:2003/10/27 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています