アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ただいまバイクのプラモデル(タミヤ・テレフォーニカモビスタ 03)を作成している素人です。青色塗料の缶スプレーで塗装をした上にデカールを貼り、つやありクリアの缶スプレーを吹くと・・・。デカールがバリバリに浮き上がってしまいました。また、青色に仕上げた部分も白っぽくなってしまいました。
 どなたかこの理由と防止方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

理由は 二つです。


>デカールがバリバリに浮き上り
タミヤ、グンゼ共 デカールを壊します。(スプレーに明記があるはずです)
水性クリヤー グンゼTOPコートを 使いってください。
>色に仕上げた部分も白っぽくなって
これは、かぶると言います。湿度の高い日、雨、雨上がりなど、スプレー塗装すると、白濁します。これは、塗装面のシンナーが気化するとき、冷えます、そのとき、大気中の水分が、塗装面に水分の膜を作ります(温度差の激しいガラス窓の理屈)、その上から又、塗料が乗ってくるので、その水分が閉じ込められ白濁します。
そうなったら、晴れた、乾燥した日にもう一度、クリヤーを吹くと、白濁はとれます。
でも、今回は、デカールも死んでますから、
600-800辺りのペーパーでデカールを落とし、タミヤアフターでデカールのみ購入(模型店でも可)、ブルーから再度作業を再開することになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私スプレーの記述をよく読んでいませんでした。すいませんでした。しかしながら、理由と修復法も教えていただきましたので、これから頑張ってみます。的確な助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 19:12

デカールは質にもよりますが、少なからず塗料に侵されるので、注意が必要です。


ものによってはトップコートや水性クリアーでもそういった状態になる可能性はありますので、同じデカールのあまりか余白を使って、試したほうが無難かと思います。また、厚塗りすると侵されやすいので、薄めに塗布したほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デカールにも質があるんですね。初めて知りました。これからは、教えていただいたとおり、白い余白で試してから吹いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 19:14

↓追伸 湿度の多い時は いずれにせよ スプレーは白濁しますからご注意

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水性のものを探してみます。書きみありがとうございました

お礼日時:2005/09/11 19:13

スプレーはシンナー系ではありませんか 下塗りが良く乾いたあと 水性を使ってください ただし水性クリアーがあったかどうか分かりません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A