プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーモデルの墨入れのタイミングを教えてください。
トップコートの前?後?
コンパウンドがけの前?後?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

墨入れは毛細管現象を利用して細い溝に塗料を行き渡らせるのが基本なので、「絶対にヤスった後にやってはダメ」「つや消し状態でやってはダメ」ですね。



研ぎ出しして鏡面仕上げをする場合は、

①基本塗装
②光沢クリアーでコート(1次)
③デカール貼りと墨入れ
④1日~1週間以上置いて墨入れの塗料が完全に乾いてから(エナメルの場合は2週間以上くらいの気持ちで)更に光沢クリアーでコート(2次)数回コートしてクリアー層をちょいと厚く
⑤1週間以上置いて完全にクリアーコートが乾燥してから、研ぎ出し開始(2000番から段々と番手を上げて6000番までやったら→コンパウンド)
⑥組み立て

という手順になると思います。

Google等の検索サイトで「カーモデル」「研ぎ出し」「スミ入れ」とかのキーワードで検索して見るのも良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 13:16

カーモデルだからと言って順番が変わる訳ではないし、


こちらの記事などに詳しい解説有るので、先ずそちらへ。
https://www.orange-channels.com/ganpura-sumiire- …
https://plamodel-shoshinshanavi.com/archives/1105

とは言え、余ったパーツやプラ板とか使って実験してみる方が、
あれこれ悩むより、簡単に納得出来ると思うかな・・・

添付動画は「スジ彫りの重要性について」だけど、こちらも参考に
----------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています