プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスクに円形の傷が出来ます。
外側の方に出来、同じ所ばかりに傷が付いてます。
お陰でディスクが逝って、ゲーム出来ません(泣)
どうやったらなるんでしょうか?&治し方を教えてくださいませm(__)m

薄型PS2で買って1年と二ヶ月程度です。何故なんでしょうか?
機種はSCPH-75000です。

後、傷だらけのディスクの方はどうしたら良いでしょうか?
困ってます…何どぞ回答願います(/_;)

おのれソニー…
PSPでも詐欺られてます…(#^ω^)

A 回答 (3件)

まず、傷ついたディスクを使うを思わぬトラブルが起きる可能性があるので、使わない方がいいと思います。



ソニーに直接問い合わせてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールで問い合わせてみます

お礼日時:2007/03/22 13:50

ディスクに傷が付くのは基本的にはPS2のDVDドライブの故障が要因です。


どのドライブもディスク中心を表裏の両方から押さえつけて回転させ読み取ってますが、そこの抑えている部品がなんらかの要因で傾きかかってディスクと内装部品とが接触してしまっているものと考えます。

本体は縦置きですか横置きですか?
基本的に縦置きの方が傷つきやすいです。言い方変ですが、チョット揺らしたりすれば横より安定性ないためです。

故障の原因は部品の劣化かと思われますが、ディスク再生中に本体を動かしたことがあるようですと、その際に中で接触を起こし部品が歪んだってこともあるかもしれません。
しかしながら、そのような不具合はサポートセンターへ修理に出すしかありません。ディスクはその際に必要と思われます。
大抵ディスクの保障はしないといわれる(マニュアル化)と思いますが、強い態度ででましょう。強く言えばマニュアル外の対応もありえるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか…
ありがとうございます。一応横置きです。

メールで問い合わせてみます。おのれソニー(#^ω^)

お礼日時:2007/03/22 13:52

私も同じ症状に悩まされました。


同じくSCPH-75000です。

ディスクを読み込むレンズのヘッドから出ている平らなケーブルがディスクに接触している様でした。
ヘッドが丁度中心から1/3~1/2程度のところに移動するとこの現象が起こっていました。

なので私がとった対策は”つまようじ”

以下は自己責任で行ってください。
ちなみに私はうまくやれてます。
1)まずは電源ON→OFFを行いヘッドを外側へ移動させて、ヘッドが最大でどこくらいのところまで移動するのか目視で確認します。(ヘッドの金属部分がどれぐらい隠れるかを見ればいいと思います。そんなに難しいことではありません)
2)つまようじのとがっている方から2cm程度に切ります。(これを使います)
3)ヘッドの正面から見たら左側に丁度つまようじが刺せる場所がありますので丁寧につまようじを押し込みます。。もちろん奥の方から手前に向かって刺すので正面からは見えません。
4)ヘッドを外側へ押し込み、1で確認した場所まで移動できるか確認します。(移動出来なければつまようじをもう少し短くするか、もう少し押し込むかしてください。
5)つまようじがディスクに接触しないこと、ヘッドが少し収まる外側の上部につまようじが接触しないことを確認したら完了です。

これで平形ケーブルがつまようじで強制的に下側に押し込まれるのでディスクに接触しなくなります。

これをやるまではヘッドを1/3程度のところに手で移動させて、平型ケーブルを指で30秒ほど押してから上に盛り上がってこないようにしてからディスクを入れてました。数時間はこれで大丈夫なのですが、やるの忘れたらディスクに傷が付いてしまいますのでやはり”つまようじ”最高です。
「ディスクに円形の傷が…」の回答画像3
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています