アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のクリスマスプレゼントにゲームキューブを買い、使い方を教える
ため、自分でやってみました。ソフトはポケモンコロシアムです。

シナリオモードをちょっとやったのですが、結構難しいなぁと思いつつ
基本操作はわかったので途中でやめようとしたのですが、ソフトの説明書に
やめ方が書いてありません。
(メモリーにデータはセーブはせずにやめようとしたのですが・・)

ゲームキューブ本体の説明書には、
・本体の電源がONのままオープンボタンを押してカバーを開ける。
・ディスクを取り出す。
・カバーを閉じて電源OFFをする。
と書いてあります。

ゲーム画面がついたままこのとおりにしたのですが、それでいいのでしょうか?

また、いちいちディスクを出し入れするのは面倒なのですが、ディスクを
入れたまま電源をON/OFFするのはやめた方がいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

セーブしないのであれば、そのまま電源をOFFにしても構いませんよ。
と、いうか家の息子もいつもディスクは入れっぱなしです。(^^;

ポケモンコロシアムでセーブする場合は、レポートのできる場所へ行って、レポート(セーブ)をして、ゲーム画面がついたまま電源を切ります。
次に始めるときは、電源を入れて「続きからにする」を選ぶと、最後にレポートをした場面から始まります。(このとき、ディスクは入ったままです)

GCが発売されたときから、ずっとこの調子で使っていますが、今のところ何の支障もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ディスクを出し入れするより、そのままにしといた方が逆に壊されずに
すむかと思いまして・・・。

にしてもゲームの終了の仕方が書いてないとは不親切な説明書ですよね。

キューブ本体の電源をオフにする時、

ソフトによってやり方が変わることはないと思います

>ゲーム画面がついたままこのとおりにしたのですが、それでいいのでしょうか?

問題ないです。

>また、いちいちディスクを出し入れするのは面倒なのですが、ディスクを 入れたまま電源をON/OFFするのはやめた方がいのでしょうか?

これも本体には影響ないと思います。

ソフトをかたずけるように教えるのもいいかもしれませんよ^^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精密機器のようで以外と丈夫にできているのですね。

これで安心できました。

>ソフトをかたずけるように教えるのもいいかもしれませんよ^^

かたずける・・・多分本人はかたずけるつもりでも壊されそうで・・・。