プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在、親の車に5インチのポータブルナビgorillaを付けています。
ナビを買い換えるにあたり、今度はポータブルではなく2DINサイズの物を検討しています。
が! 半導体不足のせいなのか、今ナビって選択肢ないですね…。
パナソニックのCN-E330Dとか安くていいような気もしたんですが(同じパナソニックだし)、
ネットで取説を見てみたら、ナビ以外の使い勝手的に、なんかイマイチな気もします。
で、ケンウッドの彩速ナビMDV-S709がいい感じかなあと思いまして。

それで、彩速ナビを使っている方にお尋ねしたいんですが、ナビ性能ってどんな感じでしょう?
今までがポータブルナビなので、何買ってもそれなりに性能は上がる気はするんですが、
使い方がややこしいとかありますか?
高齢者なので、買ってはみたものの、使えない!となっても困るかなぁと思いまして。

ものすごくフワッとした質問で申し訳ないんですが、良い点悪い点、なにかあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナビ画面って遠出した時しか使いませんよね?

普段の通勤や買い物時は地図画面は不要なので自分はオーディオ時の画面でナビを選んでいます。
その中で一番気に入ってるのはパナソニック製です。
それまでは様々なメーカーを使いましたが、ナビの性能はどのメーカーもそれ程変わりません。
よって、自分が見やすいと感じたメーカーで良いのでは?

自分は今は遠出する時も車載ナビはオーディオ画面のままでナビはスマホを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナビ性能は深く考える必要はなさそうですか。
とりあえず、国内メーカー買っとけば間違いはないって感じですかね。

ナビはPIONEERが最強です。

ルート検索機能が一番優秀なのがパイオニア
地図更新料も安いです。(MAPFUN)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パイオニアのナビ(楽ナビ)は現在私の車に付けています。
なのでそれも考えたんですが、アレコレ考えてたらちょっと選択肢から外れました。
で、使った事のない彩速ナビの事をお聞きしたいわけです。

私があんまり使う事がないので性能がよくわかってないんですが、パイオニアが一番優秀なんですね。
一応候補に戻してみます。

これから新たに買うのならディスプレイオーディオいわゆるAndroidナビをお勧めします。

ナビはグーグルマップやYahooナビを使うので更新の必要がありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は以前、海外製のものを私の車で使ってました。
1年ほどで調子悪くなったので、あまり良い印象がないんです。

使うのが高齢者なので、できるだけ今までのものと同じ使い方の物がいいっていうのもあります。
Androidナビって(私が使ってたもの基準で考えると)、ウチの親にはややこしすぎるんですよ。