アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜のドライブに良く行くのですが、停車時にクーラーを付けているのですが、
スピードメーターやカーナビがとても眩しいです。
何か対策を取りたいのですが、良い案があれば教えて頂けないでしょうか。

季節柄、暑いでエンジンは切れません…

A 回答 (8件)

スモールライトを点灯すれば カーナビ照明が暗くなりませんか?

そもそもカーナビを電源オフに操作できないのですか?

この回答への補足

はい、現状はスモールライトをつけています。
製品の仕様で、電源が切れません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
追加の情報を書いた上で、改めて質問させていただきますので、よろしくお願い致します。

詳細な事を聞きますが

車のメーカーとナビのメーカーを教えて頂けたら、、と。

車種により調整方法があり、また外付けであれば説明書にてもありますが、、

自身においては別段、普通ですが。。
昔に乗っていた車に関しては手元等に明るさの調整がありましたが。
ナビに関してもたディスプレイで調整ができます。
    • 0
この回答へのお礼

追加の情報を書いた上で、改めて質問させていただきますので、よろしくお願い致します。

ナビに「リアカメラなど、外部カメラ用のビデオ入力の端子が付いてる」って場合は、メニューから「外部ビデオ入力」を選んで、パーキングブレーキを引いて、外部ビデオが映る状態にしてみましょう。

リアカメラ等が付いてないなら、端子からの入力信号が何も無いので「真っ黒の画面」になります。

リアカメラ等が付いてるなら「後方の真っ暗な景色」が映る筈なんで、画面が暗くなる筈です。

あと、地デジテレビ付きナビなら「わざと電波が入らない空きチャンネルに合わせる」と「電波サーチ中」って文字だけの、真っ黒な画面になったりします。

メーターパネルの方は「タオルでも被せておく」しか無いでしょう。

なお、ヘッドライトを消すと、メーターの光量が減ったりするので、試してみて下さい。

ま、メーターパネルにタオルでも被せとくなら、ナビにもタオル被せとく、で構わないって事になっちゃうんですけどね。

あ、ナビにタオル被せたら、クーラーの吹き出し口を塞いじゃうから駄目か。
    • 0
この回答へのお礼

通常の2DINサイズのインダッシュナビでしたら、YAC(槌屋ヤック株式会社)の「盗難防止カバー」という商品はいかがでしょうか。

横幅180mmの標準サイズでしたら「VP-26」が、横幅200mmのワイドサイズでしたら「VP-45」という品番の商品が適合すると思います。
※商品は取っ手の部分に少し隙間がありますので液晶画面からの光を完全にシャットアウトすることはできないかもしれませんが、この場合は裏からテープなどを貼って隙間を塞いでしまえばいいと思います。
※ナビにつきましてはメーカーや機種によって本体前面(液晶画面の周り)に通風孔が設けられている事(例カロッツェリアAVIC-ZH9990など)がありますので、こういった機種の場合は長時間カバーをつけた状態のままで通電状態(電源ON状態)を維持すると、放熱に問題が出て機器の寿命を縮めてしまう可能性がありますのでご注意ください。

メーター部分には光が漏れないように適当な物(タオルなど)を詰めておいておくというのはだめでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

メータは判らないけど、カーナビならディマー(画面の明るさを変える)機能あるんじゃない?

据え付け型なら自動車のライトオンで暗くなる連動ディマーがあると思う。
照度センサで自動的に画面の明るさを変えるオートディマーとか便利。
    • 0
この回答へのお礼

以前使用していたオーディオの液晶パネルが

眩しかったことを思い出しました。

スモールライト点灯でイルミ連動し、少し光量が下がるのですが
それでも、眩しすぎた…。

私の対処法は・・・
色付きの『下敷き』文房具屋で売っているやつですね。
あれを、好みのサイズに切って眩しいところに両面テープで
貼りつけた所、うまくいきました。
私の場合は黒色(灰色?)っぽいものを一枚。
2枚やると暗すぎる現象になりました。

緑色とかもなかなかイケましたよ。

何かヒントになればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ナビは画面OFFできますよ。

説明書をお読みください。

スピードメーターは、最近の自発光式だとオフにはできませんが、照度調整はできるはずです。
これも、車の説明書をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

自動で明るさが変わる機種じゃない場合はサングラスをかけるか(^_^;

タオルとかを被せればまぶしくないです

この回答への補足

やはりそういう方法しかないのでしょうか。
私もタオルを被せています。

• 0