プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ ウィッシュの純正DVDナビのプログラムが読み込まれません
平成17年式のトヨタ ウィッシュの純正DVDナビのことですが、正常に作動していたのですが、ナビに接続されている 純正ETCと後席ディスプレイが不要になり ダッシュボードからナビ本体の取り付けを外しETCコネクタをナビ本体側で外して ETCとディスプレイを取り外し ナビ本体を元通りダッシュボードに戻しましたが ナビが作動しなくなりました。画面に「プログラムが読み込まれていません 地図ディスクまたはプログラムCDを挿入してください」というメッセージが表示されます。DVDディスクは正しく挿入されています。外したコネクタはETCとディスプレイだけです。オーディオ関係は問題なく作動します。ナビディスクは 2007年(平成19年)に更新しています。

A 回答 (2件)

07以降のプログラムディスク(ただし対象機種用)ならいけると思います。

無い場合は、05年の初期付属のディスクを入れるか、プログラムディスクを用意しないとどうにもならないです・・・。
一応、オークション等でプログラムディスクだけとかでてますが、対象品番が定かでないので
あれなのですが、いっその事、10年版秋の地図更新をするのも手かもしれないです。
DVDなんで、1万2千から8千くらいだったと思います。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます
知人に バージョン8の プログラムディスクを借りて読み込ませ 無事解決しました。
電源が切られたら 地図ディスクを読まないとは知りませんでした。
バッテリー交換時にも必要になってくる訳ですね 勉強になりました。

>画面に「プログラムが読み込まれていません 地図ディスクまたはプログラムCDを挿入してください」

と出ているように、ナビの電源線がある10Pコネクタを抜いてしまうと地図更新してある場合、
更新版のディスクにセットでついてきたプログラムディスクを先に読み込ませないと、
更新版の地図ディスク読み込まないんですよ・・・。

この回答への補足

有難うございます。
確か 後席ディスプレイの配線を取り外す時10Pコネクタを抜きました。
この場合プログラムディスクを先に読み込ませなければいけないようですが
中古車のため 地図ディスクしかありません 他の純正プログラムディスクでもいいのでしょうか
バージョンは問わないのでしょうか

• 7