プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っている車載TVの電源が突然切れるようになりました。
再度電源ボタンを押せば映るのですが、その症状が2~5分ごとになってきて、とても使用に耐えられるものではなくなってきました。
寿命かな?と思ってたところ、先日エンジンを止めた状態でACCにてTVを観たところ、全く症状が出ませんでした。
試しに、予備のバッテリーをトランクに積み、そこから電源をとってみたところ、やはりTVは問題なく使用できました。
電圧計でシガーソケットの電圧を走行しながら測ってみたところ、13~14.5Vの間でした。
もしかすると、TVへ供給される電圧が高すぎて、ブレーカー的なものが働いているのでは?と想像しています。
(このあたりの事もご意見をお聞きしたいです)
そこで、12Vで電圧を安定させてくれるようなグッズはありませんか?
もちろん、12V以下になったものまで12Vにしろとは言いません。
12V以上になった時だけ12Vに変圧してくれる・・・そんなグッズをご存知であれば、教えて!goo m(__)m

A 回答 (4件)

電圧というより、シガーソケットの接触不良の可能性が高そうですね。


走行中の振動で一瞬だけ電源が切れてしまっていると思われます。

>TVへ供給される電圧が高すぎて、ブレーカー的なものが働いているのでは?と想像しています。
通常動作の範囲内です。12Vというのはあくまでバッテリーの電圧であり、発電中は14V以上になるのが当然です(走行中に12V程度しか出ていないのであれば、オルタネータの以上を疑うべきです)。

対策としては、車両側シガーソケットを接点クリーナーなどで清掃するぐらいしかありません。
もっとも、確実に動作させたいのであれば、TVのシガープラグを切断し、オーディオ裏などのアクセサリー電源から直接取り出すことをオススメします(通常はシガープラグ内にヒューズがありますので、同じ容量のヒューズを新たに取り付けてください)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

number0014さん、お答えありがとうございます。
number0014さんのレスを見て、今朝ちょっとだけ調べてみたら、なんとプラグの先が熱で変形しておりました。
どうやらここが原因のようです。
交換して試してみますね。

お礼日時:2009/01/28 10:28

私もTVの故障と思いますけど、ノイズ対策で、カーオーディオにコンデンサーをかまして、電圧を安定させるという手法はマニアがよくやっており、私も昔はコンデンサーを取り付けていました。


製品化されたものもあって

http://soundwavemeiwa.com/dengen.html

私の買った物は1万円程度のものですし、器用な方なら自作も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さん、お答えありがとうございます。
こういう製品もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/01/28 10:26

走行中の電圧は13~15V程度あります。

いたって正常です。

シガーソケットからタコ足配線してませんか?

過去にシガーソケットからタコ足で携帯充電器とレーダーと大出力インバーターを使用したらインバーターが動きませんでした。インバーターのみで使用したら問題なく使用できました。

多分、これと同じ症状ではないかと思うのですがいかがでしょう?

解決策としてはバッテリー直結でシガーとリレー連動させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mars-rさん、お答えありがとうございます。
mars-rさんのおっしゃるとおり、タコ足しています。
3つに別れるタイプのものを使っていましたが、プラグの先が溶けて変形してました。
でも、このプラグにはヒューズがついているのですが、溶けるほど熱を持ってもヒューズは切れないんですねぇ・・・。(^_^;)
バッテリー直結でシガーとリレー連動させる・・・これに挑戦してみようと思います。

お礼日時:2009/01/28 10:31

車載TVの電源の安定化回路が壊れたのでは?



>13~14.5Vの間でした。
エンジンがかかっている時なら正常範囲内ですし、車載機器はその事も考慮しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n-junさん、お答えありがとうございます。
もしかしたらその可能性もあるかもしれませんが、今回はとりあえず、シガープラグを交換して試してみようと思います。

お礼日時:2009/01/28 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています