プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のサブバッテリーから、インバーターに流れる電流を調べたいのですが、配線がわかりません。





用途: インバーターは135Wなので、10A以内に抑える為に電流の監視をしたい。

商品は日本橋で1500円で購入した電流計は12V10Aのものです



12V10A流れる配線に直列で繋ぐと配線が燃えると思うのですがどうすれば良いのですか?






サブバッテリーチャージャー. SBC-002に流れる電流も監視したいと思います。

素人なので、宜しくお願いします。

「電流計の取り付け方法がわかりません。」の質問画像

A 回答 (9件)

こういうこと↓



そうすれば、20Aを計れるでしょ。
電圧計が無駄になるが、一番安上がりですよ。
ただし、扱う電流が大きいので、コード類の補強(容量アップ)と、角には接触させないように!
接触は、被服が破れ、ショートの原因になるし、ヒューズが無ければ、火災の原因になるよ。
「電流計の取り付け方法がわかりません。」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/19 19:31

シャント抵抗について追記。



電気屋なら知っているのですが、抵抗は温度によって変化するので、厳密に測定するのであれば温度補償も行うこと。シャント抵抗の材質によっては、温度によって変化が大きいものがあると思われるので。

ここで、シャント抵抗の接続方法を聞かれている状態であれば、分かる方に相談して対処を考えてもらった方が良いと判断します。基板から煙が出たり変な臭いがしたり配線から火を噴いてから、反省しても良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

温度も測ってみます。
数値は

分流器 50A-50mV

でいいのでしょうか?
これで10分の1で表示しますか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2012/09/16 23:05

ヒントはこれ。



シャント(分流器)を使用した電流測定法
http://www.yamaki-ec.co.jp/yamaki-onlineshop/pro …シャント抵抗'

「シャント抵抗」を検索すれば、色々出てくるよ。

一番簡単なのは、あなたが買ったメーターを2つ並列にすれば、良い。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

メーターを2つ並列にすれば、良い。

とはどういう意味でしょうか?
抵抗は不要ということですか?

宜しくお願いします。

補足日時:2012/09/16 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/19 19:32

ANo.4さんと同じ意見です。



10A+@の電流が流れる配線を、延々と見える場所まで引っ張ると、配線による電圧降下代が大きくなったり、配線ルートを考えないと配線が損傷したりして、火災が起きる可能性もあるので、電気屋であれば行いたくない方法です。
 ベーシックな対応では、配線途中にシャント抵抗を噛ませて、その電圧から電流を換算する方式をとるか、元配線にクランプ式の電流センサを取り付けします。

 素人施工すると、思わぬトラブルが起きる可能性がありますよ。(かといって、ディーラー・整備工場でも安心出来ないですが)

この回答への補足

ご回答 有り難うございます。


配線途中にシャント抵抗を噛ませる方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

補足日時:2012/09/15 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/19 19:32

接続は添付図参照ください


配線は14スクエアケーブルまたは6AWGケーブルを使ってください
ただし電圧計の配線は細い線でもよいです
まちがって電圧計のところに電流計をつなぐとヒューズが切れるか線が燃えます!

>> インバーターは135Wなので、10A以内に抑える為に電流の監視をしたい

ということですが監視しても抑えることは出来ないのでは?
いずれにしても電流計が10Aであれば20Aに買い換えてください

>> サブバッテリーチャージャー. SBC-002に流れる電流も監視したい

ということであれば電流計をもう1個購入してメインバッテリー +と
サブバッテリーチャージャー+の間にメインバッテリー側を +に入れます
「電流計の取り付け方法がわかりません。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

配線図もとても参考になりました。
デジタルで20Aのものが1万円くらいするので、手がでません。

お礼日時:2012/09/15 22:05

やりかたは有りますが、機器に多少の危険があるかも?!



シャント抵抗を並列にもう1つ追加すれば、20Aを計測できます。(数値を2倍で解釈しないといけない)

但し、電流を流す、コードや抵抗をつないでいる部分などを電気的に強化しないといけません。

それならば、車用の電流計が、壊れにくくていいですよ。

その部分で迷いのある人に詳しくは教えたくないので、これまで・・・。

この回答への補足

シャント抵抗で20Aを計測できるのであれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

補足日時:2012/09/15 22:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/19 19:32

前の方のおっしゃるとおり。


このメーターは使えません。

135W÷12V=11A。
インバーター=トランスですので一時てきにはもっと流れます。
最低でも12V20A=240W耐圧の者でないと厳しいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/19 19:33

電流は直列接続でないと測れません、それだけの電流に耐えられる電流計を選択するべきです、弱電用なら知りませんが電力用なら極普通にあります。


アマチュア規格?で弱電用を無理に使用したいなら、高抵抗、低抵抗の並列接続を回路に直列に入れ、高抵抗側に抵抗に直列に電流計を入れます。
つまり、抵抗で電流を分流(大電流と小電流)して小電流側を測定して、計算のうえ総電流を求めます、従ってメータのメモリ直読できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有り難うございます。


配線途中にシャント抵抗を噛ませる方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

お礼日時:2012/09/15 23:28

単純には10Aでも燃えない配線にすれば良いです。



もしかしてその配線てのは電流計内部ですか?
10A+αまでは燃えないはずです。
それ以上なら並列に分配抵抗を付ける必要があります。
抵抗を付けると表示に分配比を×必要があるのでめんどうです。

簡単なのは135Wは11.25Aなので15Aか20Aの電流計にすれば良いのですが・・・

配線は15A~20A以上の物を使う必要が有ります。
接続端子も電流が大きいので大きくして電流の集中を分散する必要があります。

電流計は直列接続なので、当然並列接続などしたら燃えます。
流す電流に耐える物を選ぶのが無難です。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。

電流計の写真URLです。

http://hamakoh.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3 …


配線は内部で半田付けされています。
デジタルで12v20Aのもが見当たりません。


宜しくお願いします。

補足日時:2012/09/15 19:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/19 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!