プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスコンロを分解するとスパークユニットがありますが、これに100Vから5V(USB変換を利用予定)に落とし適当な抵抗を挟めば3V程度の印加となり、適度な高電圧を発生してくれる気がします。そして、片方を接地してして片方を電気柵にすれば、電気柵として安全に効力を発揮しますか?

用途としてはイノシシの様な大型な物ではなく、猫や犬の忌避に使おうと考えています。

火災やラジオへのノイズ、感電リスクなど何かリスクはありますか?
もしくは、そもそも機能しませんか?

どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

>>3V電源を作りたく100VからUSBの5Vへ変換(廉価に出回っている)して抵抗を噛まして3Vを作る場合、100Vとの連動になりますが大丈夫でしょうかね?



USB電源は、トランスを経て回路の電源を30V以下の5Vにしているので、法的に問題ないです。
たぶん30Vってのは、その42Vよりもいくらか低い電圧として決まったものだと思います。

ただ、抵抗を回路に直列に入れて電圧を下げるってのは、回路的には良くない気がしますね。
有名な秋月電子通商では3V直流出力のACアダプタを売っていますよ。

>>電圧が低すぎてネコは驚きませんかね?

12Vそのままでは、電圧が低すぎてダメでしょうね。

>>19.5V3Aの電源アダプターが倉庫にありました、これで行うなどいかがでしょうかね?

電子柵なら、2000~7000Vの高電圧の昇圧回路が必要ですので、ガスコンロのスパークユニットを活用する方法を考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。とても参考になりました。
秋葉原へ寄った時に見てみようと思います。

お礼日時:2017/07/23 20:54

ガスコンロのスパークユニットは、ガスに点火するとき短時間に高電圧を発生させる装置です。


発生する電圧はスパーク長からして2000~4000ボルトくらいでしょうか?

電気柵の電源は、常時高電圧を発生させる措置です。
発生させる電圧は4000~7000Vくらいだそうです。

電気柵の法律によれば、回路の電源電圧が30V以下の場合は、漏電遮断器も不要となっています。
乾電池1個か2個であれば、この点は問題ないですね。

電子回路的にも、高圧発生させるけど、大電流は取れない回路になると思います。
ただし、電気柵は長時間、高圧を発生させ続ける使い方になるから、電子部品の耐久性が気になるところですね。

また、電子回路の発生周波数がどのあたりになるか不明ですが、AMラジオの周波数帯には、影響を与える可能性があると思えます。
ただ、火花放電での高圧発生ではないので、AMラジオの周波数よりずっと低い気がしますので、大丈夫だとは思いますが・・・。

ちなみに、静岡で発生した電気柵の事故では、2名死亡し、5名が負傷しました。
この電気柵の電圧は商用電源の100Vをトランスで昇圧して400Vにしていたそうです。
一般的な電気柵の電圧よりも、ずーーと低い電圧が柵の電線には流れていたわけですけど、商用電源の100Vをパワーにしているので、漏電遮断器が無かったのは違法でした。
そして、単純に100Vを昇圧しただけだと、人が触れて大きな電流が流れても電圧が下がらないので、とても危険となります。

なお、電気柵、危険!といった表示を出しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ガスコンロの回路寿命については考えていませんでした。確かにガスコンロ用ですと常時高電圧発生は想定外でしょうし問題になるかも知れませんね。
電子回路設計は苦手ですのでArduinoを使って、触った時(タッチスイッチを併用)を検知して高電圧を発生させるという方が良い気もしてきました。ただ、屋外ですので湿度の変化などで静電容量など変化しそうでプログラムでの制御が必要になりそうですが・・・

なお、商用電源をそのままは酷いですね。42V以上は危険と電工の勉強で学校で習った気がしますし、通常は漏電ブレーカーがついていますがそれをバイパスなりしているわけでしょうし恐ろしい話ですね。

ただ、商用電源がマズイとのことですが、乾電池は高価ですので、3V電源を作りたく100VからUSBの5Vへ変換(廉価に出回っている)して抵抗を噛まして3Vを作る場合、100Vとの連動になりますが大丈夫でしょうかね?

難しければ、12Vのバッテリーが余っておりこれからの変換(車用のUSB5Vが廉価)も考えたのですが、この電圧なら片方を接地して片方をそのまま電気柵にしてしまえばいい気もしました。電圧が低すぎてネコは驚きませんかね?

または、DELLノートパソコン(本体は壊れた)で使っていた、19.5V3Aの電源アダプターが倉庫にありました、これで行うなどいかがでしょうかね?電気に敏感だと近寄らなくなるのではないかと期待しています。用途外利用で補償はありませんが、感電や火災などのリスクを含め、一応DELLの電源ですし何かあれば電源側の安全回路が働くのではないかと期待しています。

お礼日時:2017/07/22 12:00

そういった使い方して違法になりますよ。

 あなた危険人物なんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの法律に抵触しますか?


ガスコンロのスパークユニットですよ?動作は基本乾電池二本で放電させる程度の物です。

ちなみに、近くにはイノシシや鹿の電気柵もありますがお値段も高く触れればそれはかなりの衝撃があります。それらと比べるとスパークユニットの衝撃は弱く素人が電気柵を作るにも、動物にとってもより安全なのではないかと思っていますが・・・
とりあえず、イノシシ用は触れるとかなり痛くスパークユニットの方がマシに思います。

お礼日時:2017/07/22 04:55

全く使えません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。 なぜ使えないのでしょうか?一応、スパークしている物を見ると電圧は1万ボルト(1cm飛んでいると1万V程度とあったため)近くは出ているようです。

お礼日時:2017/07/22 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!