プロが教えるわが家の防犯対策術!

100V対応のLED照明を200Vに設置できますか?
普通の電球なら切れてしまうと思いますが
LEDなら切れるところがないので、使えるのでは?と
思うのですが・・・。
お分かりになる方、教えて下さい。
また、使うためにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

(1)LEDのチップ数(N)と電圧(V)を探ってください。


(2)100Vでの消費電流(A)を測定ください。

以上より内部制限抵抗(R)がわかります。

R=(100-N×V)÷Aです。



ここでこのLED球と直列に接続する外部抵抗(r)を求めます。

(200-N×A)÷(R+r)=Aとなる「r」を求めてください。

W数は「A^2×r」ですが2倍は余裕が必要です。



あくまでも例ですがN=10個、V=2V、A=0.1Aとすると

R=800Ωとなり、さらに計算を続けるとr=1000Ωとなります。

∴W=10W

以上より1000Ω20Wぐらいの外部抵抗を直列にして200Vを印加すればなんとかなりそうです。
    • good
    • 5

壊れますよ。



私は探究心旺盛というか、好奇心が強いというか
いたずらが好き、というか、やったことがあります。

破裂しました。

パーンッ!! という乾いた音とともに、破裂して
破片が散らばりました。

総てが破裂する訳ではないでしょうが、危険だし
もったいないです。
絶対にやってはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみられたのですね・・・
とてもリアリティのあるご回答でありがたいです。
わかりました、絶対やりません…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 19:16

切れるし燃えますよ



100vで使えるように作ってあるんだから、LEDは1.3vですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答がなければ、うっかり試して事故になってたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 11:06

LEDだって過電圧加えれば壊れます。


電流の流れすぎで温度が上がって焼けきれます。
>LEDなら切れるところがない
そんな事は有りません。

実際には100VをLEDにかけている訳では無く、降圧回路で電圧を落としていますので、多分そちらが壊れるんじゃないかと思いますが。

どうやって電圧調節するかは、その回路によって違うのでLED照明のメーカーに確認してください。
(まぁ、目的外使用なので教えてはくれないでしょうね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無理ですよね…もしかしたら、と思ったのですが。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています