アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういうバッテリーの金具部分に両手で触るとたぶん感電すると思うのですが、濡れた手で触るとどの程度びりびりするものでしょうか??危ないでしょうか?
四角い乾電池は9Vですが、ぴりぴりって感じですよね。

「12V 7Ahのバッテリーで感電する?」の質問画像

A 回答 (6件)

はじめまして♪



びりびりと感じるから感電、とい感覚ですと、接触抵抗が低い状態、ぬれた手などの状況でなければ感じにくいかもしれません。

ただ、バッテリーは内部抵抗が低く、道通抵抗が小さい場合には非常に多くの電流を流すことが出来ます、両手でそれぞれの端子に触れることはやめてください。

理由は、両手の間を電流が流れる、つまり心臓に多くの電流が流れる可能性が高い、という状況なので人名にもかかわる可能性があります。

自動車整備の人は、右手を突っ込んで左手を背中に回しておくと、運悪く多量の電流が流れても右手から車体に触れた部位、あるいは足に電流が抜けていくので心臓を通らない可能性が高いために安全上からは左手は背中側に隠しておくのがよいと言う話を聞いた事がありますよ。

まだ直流12Vでのビリビリ感電は体験したことは無いのですが、40V台の直流には触れたことが在ります。はっきり言ってコンセントの交流100Vのときより痛かった、、、
ただせいぜい数百mAという回路なので生命的な危険性は無いのですが、痛いものは、間違いなく痛い!!!

どの程度の電圧からそのような感覚になるかは個人差もあるでしょうし、触れた部分の汗の具合などでケース倍ケースと言う面もあるため、かなりあいまいな部分ではありますね。

しかさい、命を落とす可能性があるだけのエネルギーをはるかに超えて蓄えているバッテリーですので、危険なことは間違いないでしょう。
    • good
    • 2

こんばんは



12VのV=電圧、100V・200Vよりも

7AのA=電流の大きさ、強さで決まります

0、5mA以上で感電します

後は想像でも計算でもしてください

仮に、そのバッテリーの+と-を銅線でつなげれば

威力がわかるよ?

鉄だって簡単にくっついてしまうよ?
    • good
    • 3

もちろん感電しますよ。



濡れた手なら抵抗が少なる成る為に、確実に感電します。

電圧が12Vとナメていては怖いですよ。

車なんか、簡単に事故などで火災を発生させたりします。車も12Vです。

基本、濡れている手では、12Vでも確実に、びりびり来ますね。びりびりで済まないかも知れませんよ。

危ないでしょうか?

はい、確実に危ないです。

電圧は12Vでも抵抗値が下がっていれば電流が一気に流れます。

感電で済んだらいいですが、ショック起こす可能性ありますのでわざわざ危険な事はしないで下さい。

この場合は、心臓にペースメーカーを埋めてる方とかは、生命にかかわると思います。

また、健康な方でも感電による火傷とか十分に考えられます。

一応、第2種ですが電気工事士の資格持ってます。
    • good
    • 2

感電しますよ。

ビリビリします。

私は弱電の仕事をしていて、趣味がNゲージです。

Nゲージのパワーパック(電源)から出る電流は最大でも1A程度ですが、塗れた手で触ればビリッときます。
また12Vや24Vの電線を仕事で触っていますが、湿気の多い場所など条件が悪ければ、手を動かすのがつらくなるほど、ビリビリ感電します。(そういう場所で、活線のまま電線を裸に向いて、修理したりしています)

もちろん100Vなどと違って、ものすごく感電する、ということはありませんが、少なくとも静電気でバチッとくるのと同等かそれ以上にいやな感じが残ります。

静電気と違うのは、バチッというよりビリビリという感じになるぐらいでしょう。
    • good
    • 1

どう感じるかは個人差が大きいので何とも言えません。


ただし生命、身体に危害を及ぼすようなことはありません。

鈍感な人だと何にも感じませんね。
    • good
    • 0

12V 7Ahのバッテリーでは感電しません。

濡れた手で触ってもびりびりしません。危なくないです。

この回答への補足

そうですか?9Vの四角い乾電池でも、濡れた手で触るとけっこうぴりっときますよね?12Vだともっとくるはずなのですが・・・

補足日時:2013/06/04 17:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています