アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度、掲載させて頂きます。
DC3Vの電圧をDC1.5Vで使用したいのです。
皆さんからのアドバイスで3端子レギュレータ(LM-317)が入手出来ました。
組み立て回路はあります。
3端子レギュレータを使った場合、
入力DC3V、出力1.5Vの使用部品の規格、容量、耐圧等について教えて下さい。以下に書きました。
C1(入力側コンデンサー)
R1(固定抵抗)
R2(可変抵抗)
C2(出力側コンデンサー)
また、1.5V固定ですのでLM-317以外でも使用できるものがありましたら
合わせてお願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167993

A 回答 (1件)

National Semiconductorのサイト(

http://www.national.com/JPN/)からLM317を検索して(参考URL1)、データシート(日本語)(参考URL2)をご覧になってください。

コンデンサの値はデータシート1ページの図のとおりでよいでしょう。C2の電解コンデンサの耐圧は一番低い6.3Vで大丈夫です。C1はセラミックコンデンサです。セラミックコンデンサの耐圧は普通は50V以上あるので問題ありません。

抵抗値は

    Vout=1.25×(1+R2/R1)+(Iadj×R2)
(Iadj=約50μA)

の式から求めればいいのですが、手に入りやすいE24系列の抵抗からぴったりの組み合わせを見つけるのは面倒なので、R1を1kΩ、R2を500Ωの半固定抵抗とし、出力が1.5Vになるように調節してください。計算上はR2は約200Ωです。1/4Wまたは1/8Wの抵抗で大丈夫です。

出力電流によって放熱器の必要な大きさは変わるのですが、一応大きめのものをつけてください。


[なお、二重質問になりますのでNo. 167993の質問は閉じるなどしてくださいね。]

参考URL:http://www.national.com/pf/LM/LM317.html, http://www.national.com/JPN/ds/LM/LM317.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切に教えて頂きまして有難う御座いました。
これで判断できます。
勉強にもなりました。これでFMトランスミッターの基板に同居させることができます。その基板からDC5Vの出力がでていますので加工したかったのです。
いいものが出来そうです。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/14 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A