アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽パネルを現在20Wで利用してますがバッテリーの充電が遅く50Wのパネルを追加し並列で繋げようと考えてます。
20Wパネルの詳細 
解放電圧 18V
最大出力動作電圧 22V
最大出力動作電流 1.17A

50Wパネルの詳細
解放電圧 18V
最大出力動作電圧 22V
最大出力動作電流 3.37A

うる覚えですがW数が違ってても電圧が同じであれば使用出来るとの記憶ですが電気は疎いのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

逆流防止回路を付けて並列接続してください。

もしそうしないと、たとえば50Wパネルに陽が当たり20Wパネルが日陰になると、20Wパネルのほうに50Wパネルの出力電流が流れ、不具合を起こす可能性があります。

逆流防止回路は5A程度のダイオードを両方のパネル出力にかませるだけでOKです。5Aのダイオードが入手しにくければ、3Aのダイオード2本を単純に並列接続すれば宜しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ないですm(__)m
パネル設置部には影が出来るような場所では無いと考えてましたが雪が積もったりパネル自体の汚れもあるので逆流防止回路は必須だと考え isoworldさんの回答で理解出来ました。
これから何処へ設置した良いか調べて見ます、有難う御座いました。

お礼日時:2018/09/10 16:28

回答NO.3です。

お礼ありがとうございます。お礼欄の下記の質問にお答えします。

>有難う御座いました、何となく理解して来たように思えますがそこでもう一つ質問ですがPWM方式とMPPT方式の大きな違いが今一つ解らないので解る範囲でご教授頂けますか?

回答>>どうも世の中で使われてる用語自体(PWMとMPPT)が誤解を生むような使われ方をしてますね。
 まずPWMはPuls Width Moduration(パルス幅変調)の略で太陽光パネルからの蓄電池への充電を行うシステムの方式を表していません。これはバッテリーへの太陽電池からの充電の電流駆動をPWM方式のスイッチング駆動を行ってる意味でしかありません。MPPT(Maximum Power Point Tracking)とは「常に太陽電池の動作点を最大電力点に自動調節する仕組み」を意味します。MPPTでもバッテリーへの太陽電池からの充電の電流駆動はPWMで行ってます。
 業界でPWM方式という場合の意味はとても変なんですが、実際は簡易的なMPPT方式のことを言ってるようです。太陽光パネルからの蓄電池への充電を行う場合に太陽光パネルの電圧を太陽光パネルの開放電圧の80%程度の値になるように充電電流を制御することで概略、太陽電池の動作点を最大電力点に制御してるのに等価になるという方式をPWM方式と呼んでるようです。この場合もバッテリーへの太陽電池からの充電の電流駆動はPWMでおこなってます。
 PWM方式は簡易的な方式なのでMPPT方式に比べて太陽電池からの電力変換の効率は劣ります。特に日照が低い寒冷地でMPPTに比べて劣ってるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

解凍有難う御座いました、PWM方式とMPPT方式の件で調べておりましたがxpopoさんと同様の内容で平たく考えますと充電効率の度合いと言う事だと理解出来ました。
電気って目に見えないので怖い部分も多々あるのでW確認し理解してからではないと次に進めないもどかしさもありご意見も含め大変有り難く思います、また次への問題が発生したら是非ご教授を頂ければと思います、有難う御座いました。

お礼日時:2018/09/04 21:29

回答NO.2です。

回答の下記文章に誤りがあり真下のように訂正いたします。


誤り:電流はどちらか一方の太陽光パネルに偏らず昨日に流れますので。

訂正後:電流はどちらか一方の太陽光パネルに偏らず均等に流れますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました、何となく理解して来たように思えますがそこでもう一つ質問ですがPWM方式とMPPT方式の大きな違いが今一つ解らないので解る範囲でご教授頂けますか?

お礼日時:2018/09/04 02:18

MPPT(Maximum Power Point Tracking)チャージコントローラを使ってる前提ですと問題はありませんよ。


その場合は太陽光パネルの出力抵抗が非常に大きい動作点で動作しますので並列接続しても電流はどちらか一方の太陽光パネルに偏らず昨日に流れますので。

ただ、最大電流が大きくなるので現在使用中のチャージコントローラの仕様の絶対最大定格電流を上回らないことを確認してください。
    • good
    • 3

電気屋さんで聞いたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A