プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

470μF 16V 電解コンデンサーを
買ったのですが!
鉄道模型(Nゲージ)に自作テープLED+ブリッジダイオードを仕込んだら、手押しなら ちらつかないが、編成を組むとちらつきます、
テープLEDとブリッジダイオードの
間に電解コンデンサーを並列に仕込んだら
と思い、かいました、
これでいいかな?

「鉄道模型のLEDテープ室内灯のちらつき対」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 確かに
    実は
    大容量コンデンサーも
    買いました、
    室内に干渉するが?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/22 06:10

A 回答 (1件)

「ちらつき」がどんな風なちらつきか不明ですし、「手押し」と「編成」の(電気的な)違いも分かりません。

もっと詳しく書かないとね。

テープLEDに流れる電流はどのくらいでしょうか。その電流の値によっては、ブリッジダイオードから出たリップル(脈流)を470μFでは平滑しきれません。編成するとテープLEDに流れる電流が増える場合には、470μFでは容量不足になりえます。

470μFにした根拠は何でしょうか? 感覚的にはもっと容量を増やさないとね(3,300μFとかに)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2019/06/22 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!