アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道模型コレクターさんの、一押し電車は、何ですか?
今から鉄道模型始めようと思いまして。
HOゲージが良いかと思いますが。
電車が何が良いか?

質問者からの補足コメント

  • これは買っておいて、間違い無しで言うもの教えて下さい。

      補足日時:2023/06/18 19:28

A 回答 (7件)

>>トワイライトエクスプレスは、人気無いですか?



実車は、凄い人気があると思います。2泊3日で(2名セット)1名当たり、1250,000円って席があっという間に埋まるらしいですからね。

このNゲージの模型(10両セットAB/KATO)も当然ながら、気合いが入った仕上がりになっていると思います。また、DCC デコーダに対応しているのも嬉しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOゲージは無いのですか?

お礼日時:2023/06/18 20:59

やはり特徴的なフォルムのものとして、私なら151系のこだま型特急車両か0系の新幹線くらいから始めますね。

両車両とも私にとって「国鉄の黄金時代」の始まりを告げる象徴的な車両ですので。。。
    • good
    • 1

列車の人気ではなく、天賞堂の機関車なら、持ってれば自慢できるぞ。


https://models-store.tenshodo.co.jp/blogs/museum
    • good
    • 0

>>HOゲージは無いのですか?



TOMIXより出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 19:30

No.1です。


とりあえず、鉄道にあまり関心が無い他人に模型を見せても、その模型の話題で盛り上がる可能性でいえば、

・0系新幹線
・500系新幹線
・お召列車
・オリエント・エクスプレス '88(日本走行バージョン)
・JR24系「さよなら北斗星」セット
・TWILIGHT EXPRESS 瑞風
・くず鉄で話題のカシオペア

私が好きな車両は、デザインが好きな、スイス連邦鉄道の客車(SBB CFF FFS IC2000)です。

でも、No.2さんの回答にあるように、他人の意見を参考にするよりも、自分の感性で好きと思える模型を買うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トワイライトエクスプレスは、人気無いですか?

お礼日時:2023/06/18 20:35

人気や評価を気にするより、


好きな電車を買うのが一番かと思います。
    • good
    • 0

私が走らせているのは、Nゲージです。


あまり役にたたない回答かもしれませんが・・・。

HOゲージは車両が大きくて迫力があるし、見栄えもしますので、単純に考えたら、HOゲージのほうが嬉しいでしょう。

でも、大きい分だけ、値段が高くなるし、まともに走らせるとなれば、レイアウトも大きくなるから、広い部屋が必要になります。
もちろん、「俺はコレクターなので、集めるだけであり、走らせることは一切ない!!」っていうなら、いいのですが。(それでも、膨大なコレクションを飾るとなると、そこそこ広い部屋が必要になる気はします・・・)

そして、走らせていて、楽しいと思ったのは、サウンド機能搭載の車両ですね。
蒸気機関車であれば、蒸気の音とか、汽笛などの音が出ますし、走る速度が上がると、「シュッ、シュッ」という音の間隔が狭くなったりします。速度を下げるとブレーキ音が出たりします。

また、電車であれば、今では聞くことができない、京急のドレミファインバータと同じサウンド搭載の模型も走らせていると楽しいです。京急車両ではなくて、シーメンス製の「ユーロスプリンター」の電気機関車の模型を購入することになる気がしますが・・・。

ちなみに、サウンド有りの蒸気機関車をネットで検索すると、
「天賞堂 [71024] D51形蒸気機関車 標準型 北海道切詰デフ密閉キャブ《カンタムサウンドシステム搭載》 」価格:93,500円
(昔の天賞堂の金属製SLだと、50万以上だったような・・・、サウンド無しだけど )

注:カンタムサウンドシステムは、海外で主流のDCCとは違う方式のようですので、もし購入されるなら、しっかり調査してください。私は、海外標準のDCCなので、カンタムサウンドには詳しくないので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!