プロが教えるわが家の防犯対策術!

 知人から24V仕様のホットヒータークッションを譲ってもらったのですが、これはこのまま普通自動車にて使用出来るのでしょうか? 
 ※ヒーター定格24V-48W・カーボンヒータータイプというものです。特に電子部品が付いているという商品ではないようです。
 シガーライターソケット(ヒューズ入り)タイプでオン・オフできるスイッチが付いています。
 単純に温かさが半分になるという安易な考えで使用していいのでしょうか?
 

A 回答 (2件)

こんにちは。



確かシガーライターの規格って12ボルトじゃないかと思いますが・・・?

仮に12ボルトだったとして、単純にニクロム線やカーボンなどの抵抗発熱体だけでしたら、仰るように熱が減るだけで使用できますが、熱は半分ではなく、四分の1になります。寿命などはメーカー保障外となります。

これは、24ボルトで48ワットなら、
48ワット÷24ボルト=2アンペア流れるはずの物ですから、抵抗は、
24ボルト÷2アンペア=12オームとなります。

12ボルトで12オームだと流れる電流は
12ボルト÷12オーム=1アンペアですから、
12ボルト×1アンペア=12ワットです。
48ワットの四分の1の熱しか出ません。

但し、これは適正温度になった時の数字ですので、温度が低い間はもうちょっと倍~3倍程度の電気が流れる場合もあります。
それでもシガーライターの出力電流には収まるでしょうから使って使えない事はないという事になります。

電圧が低いからといって長持するわけじゃないって事です。
適正電圧というものがあります。

まあ、貰い物という事で、保障もどうでもいいなら熱四分の一で使えると思って頂いていいでしょう。

但し、本当に調整回路がないかどうか気をつけてくださいね。スイッチ式のサーモスタットなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ていねいな説明で文系人間にはとてもわかりやすかったです。

お礼日時:2004/12/14 01:59

 車内の中から電源を取ることは可能ですよ


 シュガーライターの所からは最大10Aの機械まで使用できます
 では大丈夫化の確認を計算します

 24Vで10Aが最大です

 すなわち

 24V×10A=240W

 そう240Wまでは使えるのです

 ヒーター定格24V-48Wですから
 比較します

 ヒータが48W 使える最大は240W

 遥かに小さいですね

 てな訳で

 使用は可能です 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。使用して良さそうですね。

お礼日時:2004/12/14 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!