プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電装系に詳しい方!           画像に有る赤線(細線)を少し太い線に変えても伝わる電力は同じですよね?    素人なので宜しくお願い致します

「電装系に詳しい方! 画像に有る赤線(細線」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

リード線を細くするのは問題を生じる可能性はありますが、


太くする分には何ら問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しましたm(_ _)m

お礼日時:2022/12/17 05:14

太い分には問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/17 05:13

大電流が流れる訳でもないので、返っていじらない方が良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 気をつけます!

お礼日時:2022/12/17 05:13

太ければ、線路抵抗は減りますので、


端子電圧が同じなら電流が多く流れます。
電力は当然変わります。
接続や価格に問題がなければ、
太い方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/16 21:58

同じではあるが、コネクターの容量は変わらないよ。


ただ、「同じ太さが無くて」ならば、接続さえしっかりやれば、「太め」でもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/16 21:59

電球用なので太くする分には問題有りません。


画像の線の太さから見るとこれは12V2Aくらいは大丈夫でしょう。
ポジション球みたいなので流れても150mAくらいしか流れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/16 21:58

太くなれば電流は増えますよ。


電圧は変わりませんから。
この場合、気にすべきは電圧なのでは?
    • good
    • 1

厳密にいえば、全く同じではありません。


導線といえども抵抗がゼロではありません。
抵抗があるところに電流が流れると、電流×抵抗=電圧、この式で得られる電圧が下がります、これが配線による電圧降下です。
電流が大きくなれば比例して電圧降下も大きくなります。
電流を流さない状態での端子間電圧(開放電圧)は電源と同じ電圧が測定されます。
0.数V程度なんかでは現実には問題にならないだけです。
ハロゲンバルブ時代に強化配線?なんてありました。
ハロゲンバルブの場合バルブのガラスが高温を保つ必要があり、温度が下がると即、明るさに影響が出ました1Vの差でも一目でわかりました。
太い配線(抵抗が小さい配線)で配線による電圧降下を小さくしていました。
お示しの配線はたぶん車の・・・12V車ならバルブは?、12Wとすれば、
W=12V×1A→負荷(バルブ)抵抗により電流は1Aに制限されます。
配線を太くしても、1A以上の電流は流れないので配線によるそれ以上の電圧降下はあり得ません、バルブのW数を大きくするなら。配線の過熱を避けるため必要になることはあります。
太くすればより大きな電力を伝える可能性が大きくなるだけです。
実際に伝わる電力は負荷(バルブ)の抵抗で決まります。
    • good
    • 1

…赤(+)だけ?



 黒(-)も変えれば許容電力は増えるけど、理論上。コネクターの接点容量までは増えます。電気は配線の一番容量の小さいところで決まります。
    • good
    • 1

さらに言うなら。


>伝わる電力は同じ
電力=電圧×電流、なんです、
①電圧12V、電流10A、で使用すれば、電力は120W
②電圧120V、電流1A、で使用すれば、電力は120W
①も②も伝わる(消費する電力)は同じですね(120W)。
でも①と②の比較では②のほうが配線の太さは単純に考えて、①の十分の一の太さで十分ということも言えます。
配線の抵抗による電圧降下は電流に比例します、電圧は無関係なんです。
伝わる電力、ではなく流せる電流は大きくなる、ということなんです。
「伝わる電力」ではなく「流すことが可能な電流」ということになり、現実では配線とは無関係で接続する負荷の抵抗値で決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんなにも分かりやすくご丁寧に回答して頂きありがとうございます! 電気って奥が深いですね(⁠^⁠^⁠)      難しくて全然分かりません笑笑

お礼日時:2022/12/20 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!