アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクはvt250fです。画像のワイヤーハーネスから出ているアース線が6ミリのボルトでフレームに取り付けられていますが、このアース線から直接バッテリーのマイナスに太いアース線を増設した場合、アーシング交換は有るのでしょうか?全く意味はないのですか?教えてください。宜しくお願い致します。

「バイクのアーシングについて」の質問画像

A 回答 (5件)

アーシングの一番の効果は、標準の配線が腐食等で接触不良を起こしているのを補助できるという点です。

そういう意味では効果はあるでしょう。本来の配線の状態が悪いという前提で、ですが。
標準配線に問題が無い場合は、オーディオの雑音低下に効果がある程度でしかありません。ジェネレーター、バッテリー、点火コイル、その他、全てを良質な銅線で結べば別ですが。
    • 0

「効果」というなら、微量でしょうね。

• 0

アーシング効果、具体的にはどんな効果なの?。

通常はアース配線は車体の鉄を配線代わりに使用しています。
鉄と銅では対抗値あ異なり鉄は抵抗が大きいといっても金属なので良導体には相違ありません。
抵抗があるものに電流が流れると、電圧=抵抗×電流の指揮で得られる電圧降下があります、
式を見れ場わかります、大電流が流れる場合は電圧降下が馬鹿にできない場合もあります。
せるモーター回路がその例です、大電流が流れる配線は太く、極力短くします、そのために専用のリレーが使われます。
>ワイヤーハーネスから出ているアース線
それにどれだけの電流が流れているのかにもよります。
そもそもバッテリー電圧は定格12V、充電は12Vではできません最大14.5Vあたりで発電制御しています、電圧変動は配線の抵抗による電圧降下の比ではありませんね。
    • 0

???バッテリーマイナスの電源を引っ張りたいのか?アースが欲しいのか?わかりませんが、わからないなら下手に手を出さないほうが良いですよ。

• 0

書いている文面と質問の意味が分かりません。

回路図(バイクのボディを含む)で示してください。
    • 0