プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 何も防水機能をつけていない(ミニ四駆等の)モーターをそのまま水中で回転させることに支障はあるでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 支障があるかどうかと聞かれれば支障はあります。

ブラシ等の部分に水が掛かれば長い間には錆びたりして、寿命が縮まります。

 ミニ四駆等のモーターが動くかどうかについては、皆さん生半可な知識で回答するのはやめましょう。モーターは動きます。水道水程度の水でしたら、水の抵抗はこの場合絶縁体に等しいです。ショートなんかしません。

 私は実験してみました。何の支障も無く動きました。水はモーターの中までしっかり入っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、寿命が短くなるということですか。
あと、ちゃんと回るんですね。
実験までしていただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/08/24 11:38

水は、導電物ですが、モーターの回路に比べて固有抵抗が非常に大きい(2.7X10~7)ので、絶縁距離にもよりますが、モーターの回路には、十分な電流が流れて回転します。


ただし、ミニ四駆等のモーターは、整流子モーターなのでブラシの接触面に水が付くことで、正常な整流が出来なくなり、この面の消耗が激しくなります。
よって、支障が無いことは無く、寿命がかなり短くなると思われます。

いま電池の電圧が低いので漏電したり感電しても感じませんが、一般に高い電圧で、これをやると非常に危険です。絶対にやらないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モーターの寿命が短くなるということですね。

お礼日時:2004/08/24 11:34

ミニ四駆にはあまり詳しくありませんので何とも言えませんが、防水タイプは無かったかと思います。


だとすると、シャーシとボディの間に空気溜まりが出来ていて水が入らず偶然にも動いた???
ラップを巻いて強引に防水にした???
お役に立てませんで・・・。
#2さんの実際の体験談を待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三度も回答ありがとうございます。
しばらく待ってみることにします。

お礼日時:2004/08/24 01:18

#1です。


#3でも言われているように、水は電気を流します。
(ミニ四駆等の)一般的なモーターは電池などの直流電圧で動作します。
電圧も水と同じように高いところから低いところに流れます。(電池で言うと「+」が高いところ、「-」が低い所です。)
モーターの中にはコイル(導線が沢山巻かれた物です)があり、このコイルに電圧が掛かる事により回りますが、そこに水があると「+」と「-」が同じ電圧(上記の言い方をすると同じ高さ)になり、電気の流れが止ってしまうのです。
よってモーターは回りません。
あまり上手い説明ではありませんが・・・。
解らなければ補足下さい。

この回答への補足

二度の回答や説明ありがとうございます。
 
意味は、わかるのですが、なぜ#2の方はできたのでしょうか?

補足日時:2004/08/24 00:34
    • good
    • 1

普通水につけたらショートしてとまると思いますよ。


普通の水は電気を通しますから。

この回答への補足

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↑の回答とは関係無く、補足でもありません
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、意見が二つあるようなんですが、どうなんでしょうか?

補足日時:2004/08/24 00:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショートしてしまいますか・・・
普通に考えたらそうですね^^;

お礼日時:2004/08/24 00:03

いやぁ、小学生時代によくやりましたよ。


ミニ四駆を風呂の底で走らせたり(;^_^A アセアセ…
自作の船を作ったりして走らせてました。

支障があるかどうかはわかりませんが、普通に動作していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答からだと、そこまで問題は無いということでしょうか?

お礼日時:2004/08/23 23:57

モーター全てを水に入れるということでしょうか?


でしたら水に入れたら止ってしまいます。
モーター先端の軸のみでしたら回りますが、水がモーター内部に入ると止ってしまいます。
ですので支障は大ありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、無理でしたか;

お礼日時:2004/08/23 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!