プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナビについて。
車弄りや電装系詳しいかたいたらご教授ください。
今朝4時頃にエンジンをかけて5分もたたないくらいで走行中にナビの電源がフッと落ちてすぐに立ち上がるという現象がおきました。短いスパンで2回あってその後は起こっていませんが何が原因でしょうか。

去年の冬にも同じ現象が起きてバッテリーを疑い交換してもらいました。
今日まで症状はなかったんですが最近寒いのも関係あるんですかね?

A 回答 (3件)

>去年の冬にも同じ現象が起きてバッテリーを疑い交換してもらいました。


去年も「ヒーターフル稼働」で起こってるんでっか?
そうやったら「後付電装品」が多すぎてバッテリーの負荷が大きくなっとるっちゅう事ですわ!
後付電装品外したら「快適なドライブ環境」になりまっせ!
それか、厚着して「ヒーター無し」でエンジンが暖まるまで運転することでんな!
まっ!早い話「色々な電装品を付けすぎた」でっせ!
    • good
    • 11

疑わしいのは電源線の接触不良や容量不足になります。


コネクターやバッテリーターミナルのゆるみのご確認をお願いします。

またポータブルナビでシガライターから電源をとっている場合、分配ソケットを使ってタコ足配線にしていると接触不良以外に電線の容量が不足する可能性もあります。

特に分配ソケットに各種イルミネーションがついていたり、リモコンスイッチで個別にon/offできるタイプは電線が細い傾向にあります。
その場合はほかの機器を取っ払って直でシガーソケットにつなげるか、バッテリーからバイパス線を引っ張ってくることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年もバッテリーターミナルを疑い増し締めしてみたんですが今日まで正常だったため全く気にしてませんでした。
電装屋さんにしっかり見てもらうのが確実でしょうかね~^^;

お礼日時:2014/11/19 22:39

怪しむのは、電源線のエレクトロタップ使用です。



もし使用していれば、ギボシで付け治してみて下さい。

この回答への補足

解答ありがとうございます。エレクトロタップは使っていません^^;

補足日時:2014/11/19 22:35
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています