アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。カーナビが使えなくて困っています。
不具合の症状は,カーナビの使用中にカーステレオとカーナビの電源が同時に落ちてしまいます。電源が落ちたら,エンジンを切り再度エンジンをONにすれば,両方とも復活しますが,そのうち同じように電源が落ちます。しかも,電源を入れてから落ちるまでの時間は不規則です。10後のときもあれば,20分後の時もあります。
カーナビの電源は,カーステレオの電源コネクター配線のバックアップ配線から分配して取っています。アクセサリーとアースも同じコネクターからです。やはり,電源はバッテリーから直接取らなければだめなのでしょうか?。
車はプジョー206S16,カーナビはパナソニックのCN-DV3300GWD,TVアンテナはパウルスのFLA-201です。
対処方法,とそのノウハウをぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

それは取り付け上の不具合であって、表題のようにカーナビの不具合では無いですよ。

おそらくアース不良かと思うのでアースを別のキチンとした場所から取れば問題ないでしょうが、念のため常時電源はバッテリから直で持ってきましょう。
パルウスもおそらく同じ場所から取ってると思うので、場合によっては引きなおしたほうが良いです。

電装品の取り付けの基本は”電源はバッ直”+”アースは確実に”です。DV3300GWDはVGAモニタやら64bitCPUやらで結構な電力を消費するはずですので尚更かと。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
問題の原因は,ACC電源の容量不足によるものでした。まず,はじめにアースとサイドブレーキ信号を別々に車体のボルトから取りました。しかし,再度同じ現象が起きたので,ACC電源をシガーライターのヒューズから分流して,問題が解決しました。
投稿遅れて申し訳ありませんでした。

まず、その不具合が落ちたときに、テスターで電源がきてるか調べてはどうでしょう。

きてないなら車側の方で切れていますし、きてれば、ほかの原因でしょう。
プジョーはあまり知らないんですけど、ヒューズが自動復帰式のブレーカになってるなら、このような事が起こりそうです。
ところで、バックアップ配線ということは、常電源(+)ですね。バッテリが上がっちゃいません?
別から電源を取るときは変なとこから取らないように気をつけましょう。私は以前、チェンジャーの電源をドアミラーから取ってしまって、ミラーをたたむとチェンジャーの電源が落ちるというドジをやったことがあります・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり,ACC電源の取りだしはバックアップ配線からではなく,ACCからでした。いろいろ参考になりました。
投稿遅れてスイマセンでした。