プロが教えるわが家の防犯対策術!

単三乾電池2本で動く製品を車のバッテリー(DC12V)から電源を取って使用したいのですが、電子工作素人でもわかりやすい簡単な方法があれば教えてください。
乾電池2本なのでDC3V?(直流、交流は不明です)にDC12Vを直で流したら壊れるのはわかりますが間に何を挟んだらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

キットが各社から発売されています。

    • good
    • 0

No2さんが仰っている様に外部電源端子が有ればシガーラーターから3Vが下記の製品で簡単に取り出せます。

単三2本は電池ケース内で→→の様に並んでいますか(3Vです)、=の様に横に並んでいますかその場合電池の向きは逆ですか(3Vです)、もし向きが同じなら1.5Vの可能性が高いです。1.5Vなら下記の製品も使えません。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kashimura/dcdca5dea5.html
    • good
    • 0

3.3Vとなっておりますが


使えます。

三端子レギュレーターです。

いくら何でもDC/DCコンバーターは
無いでしょ。(用語的には合ってますが)

>乾電池2本なのでDC3V?(直流、交流は不明です)

DCってかいてあるので直流。これが分からない様だと、
電子工作は難しいかも知れません。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1& …
    • good
    • 2

乾電池ですから、直流ですね。

直列なら3V、並列なら1.5Vですが、まず3Vと考えて間違いないでしょう。

使いたい製品には外部電源のジャックはあるのでしょうか? あれば、そこに電圧とプラグの極性が書いてあると思います。

あとは自動車用品店か家電量販店(ない場合も多いです)にいけば、車のシガーライターに接続するDC-DCインバーターを売ってると思います。

外部電源ジャックがない場合は、なんらかの改造が必要ですからやめておいたほうが無難ですね。どうしてもと言われるなら、ダミーの電池を作り、電池ボックスにケーブルを通して、ダミーの電池の接点の位置にDC-DCインバーターの電気を流すようにする事でしょう。
    • good
    • 0

DC-DCコンバータです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!