アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 サブウーファーを増設したいと考えています。今現在、センターユニットはKENWOODのU929を使っているので、サブウーファーは同じKENWOODのKSC-SW10をと考えています。
 もうちょっとだけ低音域が欲しいかなくらいの感覚なので、いつもMAXパワーで使うわけではありません。このウーファーの最大出力は150W、電源電圧14.4Vで最大消費電流は8Aとカタログに書いてあります。使用するコードはエーモン工業のコードですが、手元に1.25sqのコードしかありません。このコードは使用可能電力DC12Vで120W以下とありますので、なんとかいけるのではないかと素人ながら思ってはいます。もちろん、間にはヒューズを噛ませます。(ヒューズも15~20Aぐらいでいいと思いますが…←これも素人の考え)
 コードはもうちょっと太くした方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

サブウーウァーを購入すると中に直接バッテリ端子から電源を引くことのできるコードが入ってないですか? パイオニアのサブウーファーには入っています。

 ケンウッドには含まれているかどうかは知りませんが購入する前に調べてみると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
他の方のサイトなどで調べてみたら、サブウーファーと付属で入っているようです。これを使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 16:58

バッ直でケーブルを太くしても


結局一般の車載バッテリーでウーハーが欲しがる電力を
カバーするのは不可能ですから
ウーハーのメイン電源の直前に
キャパシターを取り付けましょう
音質や音量が激変します

http://www.class-a.co.jp/Helix/he_cap.html

なお バッテリーからキャパシターへのケーブルは
太いに越したことはないですが
最悪細くても可
しかしキャパシターからウーハーまでは"太く短く"です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
このような商品があるとは知らなかったです。URLまで貼っていただいてすみません。ちょっと私には高価で、クルマに対してもオーバースペックかなと…。でも、非常に参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 17:03

電源ケーブルの配線は一度行うと、後でやり直すのはかなり面倒です。


ですから、最初からある程度余裕のある配線をしておいた方が、良いと思います。
市販の配線キットを使ってみては如何でしょうか?
キットは高価なので、安く済ませたいという事なら、素人が持っている工具でも扱える、2.0sq位のケーブルでワイヤリングしてみても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
配線キットも考えました。しかし、ウーファーと付属でコードが入っているようなので、これを使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 17:00


1.25sqでしょう?12Vで140Wじゃないんですか
>http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …

まぁ12Vで120Wにしろ、このケーブルは10Aは流せるということです。ということは、最大消費電力8Aのサブウーファーにこのケーブルを使用するのは問題ないということです。本来はもう少し余裕のあるケーブルが欲しいところですが、いつもバンスカ鳴らすのでなければ事足りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、140W以下の入力ミスです。失礼致しました。
非常に参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています