アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーステレオを室内で使いたいので DC電源12Vを用意しようと思います。目安として 40Wなので 40W/12V=3.5Amp くらいのをよういすればいいんでしょうか?
20W出力なら 2アンペアで(DC12V)いいでしょうか?
またどんなDC電源がいいのでしょうか? PC用350Wがあるのでが使えますか?(12Vも端子があります。)
半波整流はどうでしょうか? (車のバッテリー充電用)

A 回答 (4件)

>> 40Wなので //



「カーステレオのアンプの総合出力が」、という意味でしょうか? そうだと仮定して話を進めますが...

出力は、負荷インピーダンス(スピーカーのインピーダンス)との関係で決まるので、「40W」というのが、「20+20W(20Wステレオ)/4オーム時」とすると、

P(出力: ワット)=E(電圧: ボルト)*I(電流: アンペア)

また、

I(電流: アンペア)=E(電圧: ボルト)/R(負荷インピーダンス: オーム)

という2つの式の関係から、

P=E^2/R → P*R=E^2

となり、上記の値を代入すると、

E=8.94

と求まります。すなわち、このカーオーディオのアンプは、4オームのスピーカーに対して約9Vの電圧までスイングできることとなります(電源電圧である12Vの75%なので、妥当な線です。普通のアンプは、電源電圧ギリギリまで出力することは不可能です)。これを第二式に当てはめると、

I=2.24

と求まりますから、チャンネル辺り2.24Aが最大出力電流と分かります。したがって、「20W*2/4オーム」の出力を期待するときは、用意すべき電源の電流容量は、少なく見積もって5Aとなります(したがって、最低でも12V/5A=60Wクラスの電源が必要。余裕を見るなら75Wクラス以上の電源が必要でしょう)。

20W=10W+10Wで良いとするなら、4オームに対して10Wの出力を行うには、第三式より、6.33V・1.58Aとなり、電源の電流容量は、3.2A程度ということになります(どうように、もっと大きい方が安定はするでしょう)。

カーオーディオの出力の表記が、2オーム時のものであったり、電源電圧がこれと異なるときのものであった場合には、計算し直す必要があります。また、室内で使うスピーカーが8オームのときは、電源電圧を上げられない以上、10W+10W(40Wという表記が4オーム時のものとすれば)が限界です。

>> PC用350Wがあるのでが使えますか? //

12V系の最大出力によります。動作確認程度には使えますが(電源のON/OFFを確実に行えることが必要)、電流容量が足りなければ出力は上げられません(PCで12Vが必要な部分は少ないので、あまり電流容量がないのが普通です)。

また、PSU自体の冷却ファンの騒音や、電源ラインにスイッチングノイズを含むことが多いので、音質面でベストとはいえない場合がほとんどだと思います。

>> 半波整流はどうでしょうか? //

リプルが多いので、オーディオ用としては、半波整流はあまり一般的ではありません。なお、バッテリーの充電用とありますが、鉛電池の充電に整流は不要ですが、オーディオ(に限らず電子回路を動作させるときはほとんどの場合)では整流が必須です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがあとうございました。計算式から再検討します。
音質はやっぱりトランス式になるんでしょうか?
ノイズついても実験してみます。

お礼日時:2009/03/11 19:47

カーステレオは出力が大きくなるとパワーアンプの電力をまかなってスピーカーのインピーダンスに応じた電圧を確保するためのDC-DCコンバーターが組み込まれます。

自動車の12Vは変動するためそれに対応するたねにはコンバーターの効率が悪化しますのでパワーアンプの出力の1.5倍は電流を確保した方がいいと思います。コンバーターは安定化電源でもありますので単純に出力何Wから組み込まれるという判断は難しいでしょう。
PC電源の12Vはパワーアンプに使うのは容量的に難しいと思います。表面的にアンペア数が確保できても音のピークに応じた電流を取り出せるかも疑問です。

コンバーターが入っているカーステならそれほど安定化もノイズも気にしなくても何とかなりそうですが、コンバーター無しの場合は電源の品質が音に大きく影響しそうです。現段階では最適な電源は普通のトランスで余裕を持った容量が確保されたまっとうな電源ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンバーターは始めて聞きました。
もっと勉強してみます。

お礼日時:2009/03/11 19:44

>40Wなので



何が40Wなんでしょうか?
消費電力という事なら、それで良いのですが

>20W出力なら
と書かれているので、スピーカー出力の事の様にも思われるし...

もし、スピーカー出力ならステレオなので×2になりますし、内部損失も有るので、さらに1.5~2倍くらい必要です

>PC用350Wがあるのでが使えますか?(12Vも端子があります。)

その12V端子の電流容量が表示されていると思います
12Vで350W出る訳では有りません

>半波整流はどうでしょうか? (車のバッテリー充電用)

電流容量が問題なければ大丈夫ですが質が悪いのでノイズが心配です
ただ、バッテリーをかませると、かなり良くなります
弱って廃棄する様な物でも良いので、バッテリーをかませることにより
下手なアダプターよりも強力な電源が出来ますよ
    • good
    • 1

専門的な解説は無しにして40W出力でしたら単純に能率50%として


入力は80Wと考えれば良いでしょう。
PC電源の12V出力は以外に容量が少ないので不向きです、充電器はリップルが多く、負荷の少ないときは電圧が高くなりすぎてこれも不向きです。ただ普通に聞くのであれば5A程度の電源でも充分使えます。我が家でも今使っていますよ、スイッチングでもトランス式の安定化電源でもかまいません。フルパワーで聞くのでしたら10A以上のものを準備しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A