アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の左の黒色のACアダプターは右の白色のモノより重量も10倍以上あり大きさも大きいですが

性能は
左の黒色(キーボード用) 出力12V 700mA で
右の白色(携帯扇風機用) 出力12V 1000mA と
右側の小さいモノのほうが容量の多い電源を供給できるようです

そこで疑問なのですがこの一件左側の黒色の大きいモノのほうが性能が劣るように思うのですが
右の白色のようにコンパクトなモノで十分な性能であるならば何故これ程大きく重いモノを使用する必要があるのでしょう?


現在 充電器用として他のACアダプターを代用をしたりしているのですがその際には出力が12Vである事と容量は大きければ大きいほど良いワケなので

大きさと出力の関係性、必要性など
疑問に思いました。


詳しい方よろしくお願いします
(*´ω`*)/?

「★ACアダプターの大きさについての質問で」の質問画像

A 回答 (5件)

大昔は、音響機器/映像機器などは、大きく重い電源が高級品の


証であって、大きく重い事を謳った高級品がありました。
ノイズを少なくするためにトランス&シリーズレギュレーターが
採用されていて、リップルを下げるためにはより大きく重くなった。

そのヤマハの電源は、技術が進んで、小型軽量の電源でも
低ノイズの電源が実現できるようなってきた過渡期の製品です。

左のヤマハの電源の頃は、出力容量は大きさと重さにほぼ比例する。
右のスイッチングレギュレーターは、出力容量と大きさ・重さは
あまり相関が無い。
出力容量が数倍あっても、もっと小さなものも多く存在する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますた♪

お礼日時:2023/02/13 10:09

多分、中身はスイッチング電源ではなく、トランスと安定化電源という組み合わせでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますた♪

お礼日時:2023/02/13 10:09

一口に「ACアダプター」と言っても、出力にリップル、ノイズが大きい物、小さい物など、色々あります。


 
扇風機であればノイズなど無関係ですから問題はありません。
黒い方はYAMAHAと書いてありますから、音楽関係のキーボードでしょうか?
こちらはノイズを嫌うから、それなりに大きく重くなっているのでしょう。
 
https://www.unifive.com/faq/about_product/13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますた♪

お礼日時:2023/02/13 10:09

左側にはYAMAHA という記載があるので、楽器のキーボード用


ですね、きっと。でね、楽器からは音が出力されて、ノイズは
少ない方がいいんです。右側は、どう表示されているのか
読めませんが、扇風機の充電用なら、ノイズが多少あっても
問題ないんです。
容量だけが問題ではないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございますた♪

お礼日時:2023/02/13 10:08

それぞれがどういう方式を用いているかは知りませんが


交流直流変換にはいくつかの方式があり、それぞれ特徴があります
詳しくはこちらで確認
https://www.marutsu.co.jp/pc/static/large_order/ …

キーボード・・・
PC用かとおもいましたけど、音楽・サウンドの方でしょうか?
だとすると電源にノイズが乗らないような方式を採用しているから
サイズが大きく重くなるのかもしれませんね

扇風機なら多少ノイズ有ってもわからないでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますた♪

お礼日時:2023/02/13 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!