プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

acアダプタのinputのアンペアの違いについて詳しい人回答よろしくお願いします。

先日購入したASUSのE402Yのacアダプタのアンペアが異なっていました。専用のacアダプタではなくて、amazonで売っていた互換電源のacアダプタです。これは使っても大丈夫なのでしょうか?

ー記載してあった情報ー

〈ASUS E402Y版(純正)〉
Input
100-240V~50-60Hz 1.2A
Output
19V 2.37A

〈Amazon版(互換電源)〉
出力:19V 2.37A 45W 入力:100V-240V 50/60Hz

ー違った点ー

〈ASUS E402Y版(純正)〉
Input
1.2A

〈Amazon版(互換電源)〉
Input
1.5A

Inputのアンペアだけが異なっていました。
質問の回答の方よろしくお願いします

A 回答 (4件)

仕様だけからすると、ASUS製のほうが効率がよいということになります。


具体的にいうと発熱量が小さいということになります。
ただ、入力Aは外部に対する要求仕様なんです。1.2(1.5)Aを安定して流せる電流を下さいということなんです。
これはその部屋のコンセントの容量なので、自宅なりホテルなり新幹線なりの使う場所のブレーカーの問題なんです。
基本商用電源だと思われますので、あなたが気にする必要はないことかもしれませんが、電源設計するものにとってはワンランク大きなUPS電源を持たないと停電とか、ものがパソコンなだけに、とんでもない事態になるのです。
    • good
    • 0

Input電流は関係ありません。


1.5Aの方が1.2Aのものより効率が悪くて、回路設計がへたなだけです。
問題ありません。
    • good
    • 3

まったく問題なく使えます。



話が難しくなりますが、
力率や効率が互換のACアダプターの方が悪いだけで、
使用するには全く問題無いです。
    • good
    • 0

大丈夫です。


出力さえ合っていれば問題なく使えます。

入力の違いは、アダプタの作りの違いによるものでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています