アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばVccは、電源電圧の略称ですが。
その他、ICに使われる足の略称と意味を、まとめているサイト等が中々見つかりません。
ICの説明を読むと、閾値などの用語が出てきます、用語の意味を国語辞書で調べただけでは、実際の電子回路上での使い方が解りません。
データシートを読んでも、知ってて当然と言う説明は乗っていませんが、独学で、このような部分で行き詰まっています。中学生にも解りやすく教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

>用語の意味を国語辞書で調べた


普通はデータシートを見ます。7414などの標準ロジックやPICマイコンなどはグーグル検索で出ます。または電子部品を売っているサイトからダウンロードできます。
秋月電子
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02819/
RSオンライン
http://jp.rs-online.com/web/
千石電商
http://www.sengoku.co.jp/index.php

Vcc,GNDなど意味などは「IC 規格表の見方」などのワードで検索してみてください。
https://www.google.co.jp/#q=IC+%E8%A6%8F%E6%A0%B …

用語の意味を勉強したいならやはり本を一冊買った方がいいです。しきい値はたぶんシュミットトリガのことを言っているんだと思います。スイッチ入力時のチャタリングを和らげたりする機能があります。

PICマイコンの基礎とセンサ活用入門
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/34/34451.htm
この内容見本の第一章、14ページを見てください。知りたい内容があると思います。※絶版のようですがアマゾンにありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
用語の調べ方、大変参考になります。

解りやすそうな本も、紹介助かります。

お礼日時:2016/02/20 11:48

電子デバイス関係の標準化機関で有名なのは、米国のJEDEC(Joint Electron Device Engineering Council;合同電子デバイス委員会)です。


ICの足の略称と意味を本当に知りたければ、JEDEC規格を当たると良いでしょう。
http://www.jedec.org/standards-documents
またMIL(米軍)規格もあり、こちらも当たると良いでしょう。
ただし、"Defense Standardization Program (DSP) Portal"で検索するサイトが出てきますが、現在は応答を拒否しているようです。
日本からのウィルス等によるアタックが多数あると、長期間(数週間)にわたり応答を拒否するのでしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頂いた情報は、私には、未だ難しい内容でしたので、
もう少しレベルアップしてから参考にしたいと思います。

こう言う資料をしっかり読めるように頑張ってみます。

お礼日時:2016/02/20 11:52

閾値(スレッショルド)がでてくるということは、コンパレータが中に入っているため、デジタル電子回路の本を読む必要があります。



以下の本を読むとたくさん載ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本を教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2016/02/16 00:51

今日は。


 ICの足の略称はメーカによってまちまちなのが現状です。それでもメーカが違っても同じ名称を使ってる場合もあります。例えば、

   1)電源 
      アナログIC +電源 → +Vcc 又は Vcc
ー電源 → -Vee 又は  Vee
      ディジタルIC +電源 → Vcc 又は VDD(CMOS ICなど)
   2)電源GND
      アナログIC   GND
      ディジタルIC  GND 又は Vss
  
 電源以外で、
   
   1) オペアンプICの場合

       非反転入力  + 又は NONINV
       反転入力   - 又は  INV
       出力     OUT

    2) 電源IC

       入力    IN
       出力    OUT

などですが、個々のICで固有の信号の名称はメーカで勝手に名称を付けてるのがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーによって、違うのですね。
勉強になります。

お礼日時:2016/02/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!