プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC LL800/KのACアダプターが壊れて、互換品を購入して使っていますが、最近になって、間違って出力・容量の小さいものを購入して使っていることに気が付きました。
本来は、ACDC-NE1990BK(DC19V、4.74A、90W)が互換品だったのですが、ACDC-NE1900BK(DC19V、3.94A、75W)を使っています。1年以上使っていますが、実はこれはバッテリーやPC本体に悪い影響があるのか不安になりました。
この辺、分かる方、ぜひご教示下さい。

A 回答 (5件)

そのPCのカタログに記載がある最大消費電力が90Wなので、もしこれに達する使い方をすれば、ACアダプタが焼ける危険性があるでしょう。

実際にはそうなる前に、過熱を検出して出力が切れるとは思いますけど。

ただ、本当に最大に達することがあるのか?と考えた場合、そうそうそこまでは行かないだろうと思います。おそらくこれは、バッテリーに充電しながら、CPUもGPUもフル稼働状態になった場合の数字だと推察されるため、このような極限状態にする用途は重い3Dゲームか、GPGPUを使う動画エンコードくらい。普段のネットを見たりオフィスソフトを使ったり、ブラウザゲームするくらいならそこまで届きません。そういう場合はカタログで言う標準の消費電力である約38Wしか使いません。ましてやバッテリーが完全充電されていたら、充電のための電力が必要なくなるわけで、そこでまた若干少なくなります。

なので本当は足りてないんだけど、限界いっぱいまで使うことがそもそも少ないので、ほんとは足りてないってことを自覚して使っている分には案外大丈夫だ、ということになります。もしそういう使い方をすることがあるんなら、今のアダプタはよろしくない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。
対処として、きちんと適用された物を【購入し、今ある低容量のアダプターは、予備用として、もしも使う時もフル稼働しない使い方をするようにしたいと思います。

普通は最大使用の何割か下げて余裕を見て使うので現在がフルの状態だと放熱などに注意が必要。

また電源電圧がもとでHDDの信号が不安定になると読み込みの状態が悪くなり最悪、データーを失う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
対応品を買い直します。

好ましいことではありませんが使える事は使えます。

ACアダプタの仕様は最大充電電力+PC最大電力でほぼ決まりますが
実際にこのような使い方をしない限り定格以下で動作しています。
つまり、常用範囲の電力がアダプタの定格ではないという事です。
また、アダプタは電流や温度でシャットダウンするようになっています。

ただ、安全装置が付いている事を前提に無理して使うことは安全に
不安があります。
使用時だけ人が付いているならまあいいかと思いますが
つなぎっぱなしは避けるべきでしょう。

この手の事故は結構発生しています。
http://www.jiko.nite.go.jp/php/jiko/search/?m=ji …

私は電気関係の仕事をしていますので前述の事を意識して
自己責任で違ったアダプタを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

今後、予備用にして、気をつけて使います。

定格消費電力が標準で38W、最大で90Wとありますね。

高負荷時に今お使いのACアダプタの出力では補いきれないことになりますが、バッテリーを介しているので、まず大丈夫でしょ。
時々、ACアダプタ本体が異常に発熱していないか確認しましょう。
異常がないようなら、私だったら使い続けますね。
あくまで自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

予備として気をつけて使います。

ACDC-NE1900BKがある日突然燃え上がるかもしれません。

バッテリーやPCは大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

容量のあった方を買い直して、今の低容量の方は、万が一の予備にして気をつけて使います。